Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

歩きスマホは罰金条例!ハワイ旅行中は気をつけて!

先日、領事館からメールが届きました。
内容は

・本日(10月25日)から,オアフ島内では,道路横断中の「歩きスマホ」が禁止され,違反者には,罰金が科せられますので,御留意願います。

とのこと。

f:id:happyaloha:20171026134012j:plain

歩きスマホに罰金の条例

歩きスマホが原因の交通事故は日本のみならず世界各国で問題になっています。
そんな中、全米の主要都市で初めて”道路横断中の歩きスマホに罰金を課す”条例がオアフ島のホノルルで施行されました。

条例の内容

規制される行為は、歩行者が道路を横断中に電子機器の画面を見るという行為
電子機器には、携帯電話・スマホ・ノートパソコン・タブレット端末・携帯電子ゲーム機・ポケットベル類・デジカメなどが含まれます。

現在、道路横断中のみが規制対象ですので、歩道通行中は規制対象外になります。また、道路横断中であっても、音声通話をしているだけであれば規制対象外なのだそうです。

というわけで、”画面を見る行為”でなければいいということですね。

罰金

罰金額は初回違反が15~35ドル。
もし、1年以内に2回目の違反を犯した場合は35~75ドル。
初回から1年以内に3回目の違反を犯した場合は75ドル~99ドル

なんだ$15か!という気もしますが、チリも積もれば山になりますし、$15といえど痛い罰金です。

まとめ

全米初のこの条例、スマホによる交通事故が減るのかどうか、効果が期待されています。
もしも携帯のナビを使用しながら歩いている場合、道路横断中にうっかり画面をみてしまうこともあるかもしれません。
ホノルルでは罰金行為になりますし、何よりも周りに注意を払わずに道路を横断するのは危ないですので気をつけましょう!


yun