Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【ハワイ大学 編入】他州大学からクレジット移行が可能かチェックできるサイト

ハワイ大学を卒業し、留学についての記事を書いているとそれに関しての質問メッセージを受けるのですが、今回はその中で、”今まで取得したクレジット(単位)が移行可能かを調べるにはどうしたらいいか” というメッセージがあったので、調べてみました。

スポンサーリンク


他の州・学校からハワイ大学への編入

私のように、ハワイのコミュニティカレッジから4年制ハワイ大学編入する人もいれば、アメリカの他の州から編入を希望する学生も多くいます。

ハワイシステム内ならば割と簡単に単位の移行がされるのですが、他の州になると、クラスを取りなおさなければならないものもでてきます。(学部・専攻にもよるのですが。)

クレジット移行をチェックするサイト

Transfer Credit Database - University of Hawaii Systemというサイトがあるのですが、自分の取ったクラスが、ハワイにある大学(またはコミカレ)のどのクラスに相当するのかを調べることが可能です。

f:id:happyaloha:20171007054247p:plain


List Mode search は、ハワイ大学システム間、または他の州にあるカレッジや大学からどのように単位が移行されるのかを調べることができます。

University of Hawaii (以下UH)システム内のクレジット移行ならサイトの左側に自分の学校を選択しましょう。

(もし、他の州からトランスファーする場合は右側のNon-UH Campases に自分の大学の名前やキーワードを入れて検索して下さい。)

Searchボタンを押すと、次はハワイのどの学校にトランスファーしたいのかを選択します。

そしてContinueボタンを押すと、あなたの専攻のどのクレジット(クラス)がハワイ大学のどのクラスに相当するのかリストアップされます。


ハワイにある大学それぞれのレベルや合格率を知りたい方はこちら
【ハワイ大学 留学】 レベル ランキングと合格率 - Life in Palekaiko


Explore Mode searchは、あなたが取りたいクラスがあった場合、他の大学に同等のクラスがないかどうかをチェックすることができます。

例えば、Math100のクラスをハワイ大学マノア校で求められた場合、それをハワイ島コミュニティカレッジでも同等のクラスを取って、マノア校に移行できるのかなどがチェックできるのです。

ハワイにあるすべてのコミュニティカレッジと4年制大学のクラスのインフォメーションが載っていますので、編入を考える方はまずここで確認するのもいいかと思います。

注意点

注意点として、大学の学部によっては必要なクラスがいきなり変わったりすることも珍しくありません。割と新しくできたクラスに関してはオンラインのデータベースに載っていなかったりしますので、サイトでチェックするだけでなく、大学のAcademic Counselorに連絡を取ることをお勧めします。


まとめ

単位の移行ができなくてクラスの取り直しをすると学費がぐーーーーんと高くなったりすることもありますし、時間だってかかります。編入する前に、どの学校なら多くのクレジット(単位)を移行できるのかをしっかり見極めておきたいですね!

編入を考えている方は是非サイトを参考にしてみてください!
UH System Course Transfer Database



yun