Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

ハワイの格安グルメ チリボウル

アメリカ・ハワイに移住してから、日本に帰国中の4年間は食べる機会のなかったものを再び口にするようになっています。
そして、その中には、”あ〜こういうのあった!よく食べてたよなー!”と懐かしくなるようなものもたくさんあります。

その中のひとつがこれ、

アメリカではよく食べられているChili bowl(チリボウル)。あなたは食べたことがありますか???

チリボウルって?

チリボウルとは、食べ物です。テキサス州で誕生したアメリカの国民食的な存在なのだとか。


あらびき肉(牛が多いが、豚でもターキーでも可能)や玉ねぎを炒め、トマト、パプリカ、インゲン豆、チリパウダーなどがミックスされで煮込まれた食べ物。どちらかというと、ミートソースにも似た感じがあります。

ハワイでチリボールを頼むと、カップ(器)に盛ったご飯の上にチリがどーんとのったものがでてきます。なかなか病みつきになる味。

f:id:happyaloha:20170806112738j:plain

お店の数だけチリの作り方もあるでしょう。ソーセージを入れてみたり、スープが多めだったり、少なめだったり、あらびき肉の種類も違いますし、チリパウダーの量が違えば辛さだって異なります。
自分のお気に入りのチリボウルを探すのも楽しいかも♪

どこで売ってるの?

大学のカフェテリア、ガソリンスタンド、プレートランチショップ、その辺のドライブインどこでも割と手に入ります!!!しかも、大抵一番安い!!!$2〜3位で手に入る場所も。

安価なので、お金を節約したい学生には嬉しい値段のご飯です。


スポンサーリンク



チリボールにトッピング

それだけでも美味しいのですが、チリの上にさらにトッピングをのせることでオリジナルの味ができあがります!!!
トッピングの種類はこちら

  • チーズ

  • タバスコ

  • マヨネーズ
  • チーズのトッピングは合わないはずがありません。お店で注文する際もチーズのトッピングのチョイスがあるのなら迷わずのせるべきです。

    スパイシーなのが好きな方にはタバスコが断然オススメです。私はチリの辛さだけで十分美味しいのでタバスコをかけることはあまりありませんが、私の友人はどばっとかけていました。

    マヨネーズ! みなさん、キューピーマヨネーズより、アメリカンなテイストを求めるのなら、断然こっちのマヨネーズをかけましょう(笑)

    日本のマヨネーズよりも若干酸っぱい感じがありますが、アメリカにいるとこれが当たり前になるのでなぜか慣れてしまいます。
    キューピーが世界一美味しいと思っていたんですけどね・・・これも悪くないと思うから不思議。先ほどのチリボールにはマヨネーズがのっていますw


    合うのはご飯だけじゃない

    ご飯だけではありません! 自分で作るのなら、そのチリの食べ方は様々!

  • パンにのせてチーズをのせてオーブントースターで焼く

  • ソフトタコ(ブリトーの皮)の上にアボガドやサワークリームとともに巻く

  • ラザニアやグラタンの具にする

  • などなど、家庭によっても違うかもしれません。
    今日はご飯にのせたけど余っているから明日はパンに載せよう!っていうのができる食べ物ですね^^

    ただ、やっぱりご飯の上にのせて食べるのが大好きなyunです。 学生時代、ハワイ大学のカフェテリアでよく注文していました!貧乏学生には一番手に入りやすいメニューだったしw


    まとめ

    下記のチリボールの具材になるような缶は、日本でも手に入ります!


    ”Chilibowl”で検索をかけるか、”チリボウル”と検索をかけると、様々なチリボウルのレシピがでてきますので、日本でも作りたいと思ったら是非ネットでレシピをゲットしてみてください^^

    私も、自分なりのおいしく作る方法を見つけたらレシピをあげますね^^



    yun