Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

DS160 面接予約は書類が揃ってからするただ1つの理由【フィアンセビザ アメリカ】

f:id:happyaloha:20170204091926j:plain

早く面接までこぎつけてフィアンセビザを取得したい!と焦るばかり、効率よくDS160の面接予約を書類が揃う前にしようとしていませんか?

実は私もその一人。DS160確認フォームが消えて再作成したりと問題もありましたが、渡航証明も取得し、渡航検診も受け、結果を今週初めに送付すると電話が来たので、「これは書類が揃ったも同然!」来週くらいに面接予約をしようと考えていたのですが、予約していたらとんでもないことになっていました。

面接予約は、絶対書類の全てが手に入ってからするべき!の理由について書きます。


【目次】

面接予約は書類が揃ってからする理由

ビザ書類の準備や申請は必ずしも自分主導ではなく、パートナー・警察署・病院・領事館・役場など色んな機関が絡んできます。

その為に、自分ではちゃんと準備しているつもりでも、全く予期せぬ事態で準備が遅れたりするのです。

完全に手元に書類が揃っていない場合は次のステップに進むことをお勧めしません。

私の体験談

先週金曜日に、渡航検診を受けた病院から
「おたふくの抗体が見つかったので追加の摂取はいりません。書類を1月30日(月)に発送します!」

と電話がありました。

この時点で「月曜に発送なら遅くとも2月1日(水)には届く」予定。

じゃ、来週に面接ができるなら予約入れておこうかなぁー!と思っていました。

しかし・・・書類はいっこうに届かず・・・2月3日 金曜日を迎えた昨日、病院から電話があり

病院受付:「先生(ドクター)に一つだけサインをもらうのを忘れていまして、先生がバケーション中のため来週しかサインをもらえないのですが大丈夫ですか???」

大丈夫・・・・・・・・・じゃなかったよ面接予約してたら(ー ー;)

面接予約してなくてよかった。セーフでした。 


スポンサーリンク


まとめ

今回の学びは、書類が手元に揃っていない時は待ち!です。

追加の予防接種がなかっただけ、早く書類が届くと喜んでいたのにぬか喜びに終わりました。
自分でフィアンセビザを申請準備している人たちにはもはやあるあるなことなのかもしれません。
毎回思ったように進んでくれないビザ申請にもはや「期限内に終わる期待はしていない」のですが、早く一緒にいたい!と思っているカップルにとってはなかなかのくせ者だなぁ。

ビザ申請は100%思い通りには進まない

ビザ申請の手順の目安時間・期間は、あくまでも目安

不備があったり、その時のオフィスの繁忙期や、こういう手続きを進行する側の小さなミスやタイミングなどによってコロコロと変わっていくものです。「この日に書類送りますよー」の電話をしておいて送らないんですからね。もっと早く電話できただろうよ。

機械が効率よくすべての人たちの申請の手続きをするわけではないもの。だから起こりうるこの数々のミス(笑)

本当に疲れるわー。

ちなみに病院からの電話で「来週にはドクターが帰ってくると思うのでサインをもらい次第発送します」と言われましたが、「帰ってくると思う」っていう表現、それって100%帰ってくるじゃないよね???

書類がちゃんと届くまで面接予約はもう少し先延ばしにします。。。


yun