Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【ds-160 記入例】 質問と和訳 書き方 前編

フィアンセビザ申請中の皆様、DS160まできたら渡米までもうすぐです!

DS160の質問事項は長いので、区切って和訳分を掲載します。

まずは最初の7ページ分から。

最初の7ページ記入するのに1時間以上かかり、セーブして進めている日々です。

質問事項の隣に、私が記入した答えを書いてある箇所もありますが、留学の有無、アメリカでの運転歴の有無によっても答えが変わってきますので、注意されてください。


【目次】


ds-160を記入する際に必要なもの

  • 誰にも邪魔されない時間

  • 移住後に住むであろう場所の住所

  • パスポート

  • ネット環境の良い場所

  • メモ用紙

  • アメリカのドライバーズライセンス:以前持っていたことがあるなら(なくてもいい)

  • デジタルデータ写真

  • 過去5年分のSNSアカウント(2019年追記)

  • DS-160のページ構成と注意点

    Personal Info(個人情報)

  • 名前:パスポートに記入された名前(ローマ字)と日本の漢字の名前両方)

  • 誕生日

  • 他の名前:他に使用している名前があるなら。ない場合はNOを選択

  • 生まれた場所

  • Marital Status婚歴など:まだ結婚していないのでSINGLEを選択 下の写真を参照
  • f:id:happyaloha:20170104143919p:plain


    そのほかにも、性別や、”Do you have a telecode that represents your name?(あなたの名前を示す4桁の数字はありますか?)”という質問などがありました。日本人はもっていないのでNO


    Personal info2 個人情報2

  • Nationality 国籍:JAPAN 

  • 上記の国籍以外の国の国籍を保持したことがあるか?

  • 上記の国籍とは異なる国の居住者か?

  • National Identification Number 身分登録番号:これを発行していない国の場合は"Does Not Apply"

  • U.S. Social Security Number米国社会保障番号:私の場合留学中に仕事をするために取得していたのでそれを記入

  • Taxpayer ID 米国納税者番号 :もっていない人は"Does Not Apply"を選択

  • Address & Phone Info 住所や電話番号など

  • 日本の住所:郵便物を届ける住所と同じかどうかという質問事項もあります。

  • 電話番号(自宅・携帯・仕事先など):ハイフンなしで記入  私の場合、携帯の番号をPrimaryに、自宅をSecondaryにしました(家にいないことの方が多いので)

  • Eメールアドレス

  • Passport Info パスポート情報

  • Passport/Travel Document Type:私はRegularを選択

  • パスポート番号:パスポートの”旅券番号”です

  • Passport Book Number:Does Not Applyを選択。(日本は電子パスポートなのでBook Numberはありません)

  • パスポート発行国:私の場合は"JAPAN"

  • パスポートが発行された場所:私は、留学中にパスポートを更新したため、ホノルルと記入(パスポートに発行された場所が記入されています)

  • パスポート発行日

  • パスポート有効期限

  • 今までにパスポートを紛失・盗難されたことがあるか? :NO

  • Travel Info 旅行記

  • Purpose of Trip to the U.S 米国への旅行の目的 :私は婚約者として入国するのでFiance or spouse of a U.S citizenを選択

  • Specify 詳細 :Fiance of a U.S.citizen (K1)を選択

  • Application Receipt / Petition Number :Notice of Action のI-797にのっている番号

  • Intended date of Arrival 入国予定日 : まだ決まっていないので、大体の時期を記入

  • Address where you will stay in the U.S. 米国内の滞在先住所 :婚約者が郵便物の受け取りなどでP.O.Boxの住所を使用していますが、DS-160には、実際の家のアドレスを記入しました。

  • スポンサーリンク



    Travel Companion 一緒に渡航する人

    私の場合は一人で行くので、Noを選択。
    子連れの場合などは、こちらを記入する必要がありますね。


    7ページ目 Travel Info

  • have you been in the U.S? 米国への渡航歴がありますか : 私はあるのでYES。
  • ここからが面倒くさい。パスポートに記入された入国・出国スタンプをチェックしながら過去の渡航歴(入国日など)を記入しました。
    大使館のホームページによれば、

    直近5回全ての渡米情報(到着日及び滞在期間)を入力しなければなりません

    ということ。過去5回・・・結構大変。

    以下、続きます。

  • 今までに米国で運転免許をもっていたことがあるか?:あるのでYES.
  •  
    ライセンス番号と、取得した州を記入する欄がでてきますが、期限切れのライセンスを捨ててしまったので、番号が分からずに "Do Not Know"にチェック。

    そうすると、次の質問が出てきます。↓

  • Have you been issued U.S. visa? 今までに米国よりビザを発行されたことがあるか? :学生ビザを取得したことがあるのでYES.

  • Date of Issued 発行日 :パスポートにF1がついたままなのでそこから記入

  • 今までに盗まれたり紛失したことがあるか? :NO

  • まとめ

    時間がかかるんですねー案外。
    Telecodeとかなんなの?!!!っていう感じ。何を参考にしたかというと、大使館が作ってくれているYoutube動画です(笑)DS-160記入前に見ることをお勧めします。疑問に思ったことを解決してくれますよ!


    オンラインビザ申請書DS-160の作成方法【米国大使館公式ビデオ】



    yun

    あわせて読みたい(中編です)
    happyaloha.hatenablog.com

    happyaloha.hatenablog.com

    happyaloha.hatenablog.com