Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【国際遠距離恋愛】見つけた!スマホの遠距離応援万能アプリ!〜これ1つあれば遠距離は乗り越えられる〜

f:id:happyaloha:20161220151745j:plain
アラサーの私にとって、20歳はすでに10年前のお話になりますが、当時は今のようなスマホというものの流通がまだない時代。ハワイに留学した私と日本にいた当時の彼との遠距離は今ほどスムーズなものではありませんでした。
もちろん、時間のある時はPCを通してのスカイプもしましたが、外出することが多い若い私達はお互いの顔を見てしゃべる時間よりも周りの友達との楽しい時間を優先することが多く、出先でビデオ電話や国際メールなんて皆無。
あの当時を考えると、今は距離が海を隔てている国際遠距離にもかかわらず彼との距離を近く感じます。

スマホの普及とアプリを駆使しない手はありません。

国際遠距離を乗り切るためのアプリ(まずはよくあるバージョン)

Message チャット

  • LINE
  • Messenger

Video Call ビデオ通話

SNS

これらの機能によって、いつでもやりとりができます。顔が見たければ顔を見ながらお話もできます。
Wifi環境が整っていれば一緒に同じDVDを鑑賞したり、曲を聴いたりすることもできるでしょう。
同じケーキを分けて食べることはできませんが、記念日にビデオ電話越しに乾杯くらいなら可能ですね。

以前、彼の方が携帯を紛失した時に、妹の携帯からFacebookにログインして連絡が来たことがありました。
連絡手段が複数のツールに分かれてあるというのは、遠距離でも本当に助かります。

そして今気になっているのがこれ!!!
Couple
というアプリ。遠距離カップルにとって「何かを共有する」時間は本当に少ないものですが、隣にいなくても一緒に楽しめちゃう嬉しい機能が盛りだくさんです。

スポンサーリンク



見つけた!万能アプリ Couple(カップル)

Couple(カップル)というアプリ。Long Distance Relationship(遠距離)を乗り切るアプリとして、海外でよく紹介されています。
Appストアで「Coupleカップル」で検索をしてください。この様なマークです。
f:id:happyaloha:20161028140735p:plain

嬉しい機能

  • プライベートなタイムライン機能
  • チャット機能とスタンプ
  • ボイスメッセージ機能
  • ビデオのシェア
  • スケッチ機能
  • スマホ画面でスケッチできちゃいます。送ることもできるし、二人でスケッチもできます。
  • ゲーム機能
  • 一緒にゲームも楽しめます。
  • シークレットメッセージ
  • こちらは、送ったメッセージや写真がある時間を過ぎたら消えます。
  • ThumbKiss
  • 親指キスと直訳しますが、相手と携帯越しに同じ位置を親指でタッチできる機能。親指の指紋が画面上に現れます。隣にいなくても触れ合える感があるんでしょうか?
  • To-Doリストの共有
  • 相手と自分のやることリストを共有。こちらは、近距離に住んでるカップルにも有効ですねー!「帰りに牛乳買うの忘れないで」って伝えることもできますね!リマインダー(アラーム)機能もあるので忘れずにいられます❤️
  • 現在地の把握
  • 待ち合わせどき、あなたの現在地をLive Beacon 目印などを送ってお互いの位置を把握しやすくします。同じ駅の反対側で待ってたなんていう間違いが避けられます。
  • デート場所の検索&共有
  • 次のデートはここにしようなど、プランニングするには最適!

まとめ

遠距離アプリもここまで進化したのかと驚きです!
「このアプリさえあれば」とりあえず国際遠距離における全ての通信手段をひとつにまとめることができるのではないでしょうか。LINEは友達家族、Coupleは彼や彼女とと分けるのもいいですね。
もちろん遠距離を生き抜くには、強い覚悟が必要ですが、同時に楽観的に考えることも長続きする秘訣だと思います。
お互いの周りにある生活も大事にしつつ、アプリなどの有能な機能をつかいこなせば離れていても共有するものや2人の楽しい時間が増えるでしょう。
国際遠距離も頑張れる気がしませんか?

※ 日本人同士であれば、日本語対応の「Couples カップル」というアプリが出ています。
違う会社から出ているようですが、機能は似ている部分がありますよー^^

国際遠距離中の時々こんな素敵な写真が届きます。
これもアプリがあってこそですね♪
f:id:happyaloha:20161028154043j:plain

yun