Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

ハワイ生活費の相場 ハワイはアメリカで1番生活費が高い州

f:id:happyaloha:20161004230528j:plain
ハワイの気候は最高!
ハワイの人たちもフレンドリーで素敵!
慣れてしまえば食生活も不自由はない!

素敵な憧れの地ハワイ。でも・・・「住む」というのは「観光」とは別物。
実際に目の当たりにするのは「家賃・物価」の高さと、その支払いに追われる現実。
今日は、少しネガティブな話題になるかもしれませんが、住むとなれば確実についてくる問題なのでお話しします。

ハワイの物価

Cost of livingというサイトがあるのですが、参考にしながら幾つかをご紹介します。
全てを$1=101円相当という計算です。

ビジネス街でランチをした場合 $13(¥1360)
卵L12個  $5.36 (¥543)
16ozのビール1缶(瓶) $2.54 (¥258)
パンを2人分、1日分  $439(¥445)
500gのチキン胸肉   $585 (¥593)

スポンサーリンク



交通機関

ガソリン1L  $0.74 (¥75)
公共の交通機関を使用する際の一ヶ月パス $60(¥6079)
平日のタクシー 8km走行 $25(¥2525)

パーソナルケア

6日間分の風の薬 $7(¥721)
お医者さんの診察(15分間)$27(¥2749)
1箱32個入りタンポン $8(¥815)
歯磨き粉 $2.57(円260)

娯楽

2人分の映画チケット $22(¥2217)
クラブでの1杯のカクテル $10(¥1044)
カプチーノ1杯  $4.85(¥492)
ビジネスエリア1ヶ月のジム会員 $50(¥5077)

家賃や公共料金

高級住宅街85㎡家具付きお部屋の家賃 $2,284(¥231,455)  普通住宅街 → $2221 (¥225,073)
2人で済む85㎡部屋の電気水道ガスなど1ヶ月の公共料金 $234 (¥23,732)
家具付き1人部屋(Studio) 高級住宅街 → $1770 (¥179,376) 普通住宅街 → $1315 (¥133,192)
1ヶ月のインターネット契約料 $48(¥4834)

住むには高すぎるハワイ

他の州に比べて

ハワイで住むための諸々の費用は、アメリカの国平均をすべてにおいて平均を約65%上回っています
特に住居に関しては、他のどの場所よりも恐ろしく高い・・・+163%だそうです。(なんだこの数字。。。)
特に、オアフ島ホノルルに関しては高いといえます。中心地ですからね。今も新たな億ションが続々と建てられています…
立地がよくて、広くて新しい家なんて一般庶民に簡単には手に入りません。
田舎の方に行けば安く手に入れられる場所もありますが、古い建物であればアスベストの問題がでてきます。
安い=治安が悪い ということも考慮すると、安ければいいというもんでもありません。

夢の国・・・ハワイ・・・ですねぇ^^;

スポンサーリンク



まとめ

学生の頃は実に安易だったなーと思わされます。私が引っ越してきたときから土地や物件も値段が上がってきていたので、毎年家賃も上がっていました。
永住となると、自分の稼ぎがあってこその生活ですから生活費が気になるのは当たり前。
うまくやりくりしたい!と思っていても、これだけベースの料金が高いと唖然とします。
マイホームはある意味本当に「夢」のマイホームになりそうですよねぇ。

のんびりゆったりの生活をハワイで手に入れたいと願うなら、こういうことも知っておいた方がいいのかも。

私はおおまかな生活費などをピックアップしましたが、
もっと色々知りたいなーと思ったら、"Cost of living in Hawaii" や ”Cost of living in honolulu" などで検索すると、アメリカ州全体から比べたハワイの状況などを詳しく教えてくれますよー!


yun