Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【フィアンセビザ i-134】扶養証明Part3, 38番についての質問と回答

f:id:happyaloha:20180807140202j:plain


フィアンセビザ(K1Visa)についての質問と回答について。(追記あり

2016年のI-134扶養証明と2017-2018の新しい扶養証明は若干違っているようです。それも含め、頂いた質問『扶養証明書I-134のPart3, #38 の回答について』をリサーチしてお答えした内容と回答を記事にしています。

この質問に関しては100%確実というものではなく、私も含め、体験者の経験をリサーチしたものによる見解ですのでご了承ください。


I-134 お問合せ内容

お問合せ頂いた内容はI-134の内容、Part3の38番について。

Part 3の38はIntendにチェックして、Part 7にはどんなことを書きましたか??それとも空欄で提出しましたか??

という質問をいただきました。

I-134のフォームPart3 #38の質問は

I intend / Do not intend to make specific contributions to the support of the person(s) named in Part2.

引用先:USICIS.gov


というもの。intendか、do not intend にチェックマークをつける質問です。

私の回答

  • I intend の方にチェックマークをつける

  • Part7 に必要な内容を記入↓

  • Part7には

    3.a. "Page 4"

    3.b. "Part Number 3"

    3.c. "Item Number 38"

    3.d. "N/A (K1 Visa Process For Permanent Residence)" もしくは、N/A K1 Visa Applicant

    と記入して説明するのが一番だと思われます。

    と答えました。


    夫曰く、私たちがビザの申請をしていた時、Part3の同じような質問にはK1 Visaと選べる枠があった気がするとの事。
    私が参照にしたのは、Visa Journey。そこでもYesなのかNOなのかの質問と回答がたくさんありました。

    色んな人の意見を見つつ、一番確実そうなのが上記のPart 7 にK1 visa applicantと記入してしまう方法でした。

    日本の弁護士はdo not intendらしい

    日本の弁護士に書類を依頼された日本人フィアンセCさん。彼女の弁護士は、この質問に対して、DO NOT INTEND にチェックをつけていました。

    その理由は、”これは短期滞在の方(B2ビザなど)のサポートをするかどうかを聞いているためフィアンセは該当しない”との見解。

    確かに。間違っていません。

    しかし、DO NOT INTENDにして落とされた方も多々・・・

    弁護士に作ってもらったI-134のフォームは変えられない!というわけで、彼女は、別紙に彼に頼んで手紙を添付することに。

    手紙には、英語で ”I-134の#38の質問は、短期滞在者の為のものでフィアンセビザに該当しないためDo not intend にしてあるが、フィアンセが入国したら全面的にサポートする” との主旨のもの。

    これで、なぜ Do not intendにしてあるかどうかの説明もできるし、弁護士のつけてくれたフォームも変えなくていいので失礼にならない!ということで解決。

    見事、面接も無事にパスしました。


    参考サイト

    私が参考にしたサイトのリンクはこちら
    Visa Journey

    http://www.visajourney.com/forums/topic/624498-i-134-new-form-question-38/

    http://www.visajourney.com/forums/topic/624498-i-134-new-form-question-38/


    スポンサードリンク


    まとめ

    I-134の扶養証明については、私はアメリカ人夫に丸投げしていたので、夫に聞いたのですが、『質問内容変わってない?』と聞かれたので、visa journey と、体験者とのメッセージのやりとりを元に答えをリサーチさせてもらいました。
    なんだか、内容がコロコロ変わるので申請者も大変ですね^^; 古い情報があてにならないことも多いです。

    フィアンセビザ申請中のみなさんは、最新情報を調べつつ頑張ってくださいね^^



    yun