Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【英語勉強法】アメリカ大学でも勧められた無料英語学習サイト 英語を英語で学ぼう!

f:id:happyaloha:20180511133824j:plain


今日は、アメリカ・ハワイ留学中、ESL(英語のクラス)でも勧められた英文法やライティング、リーティングのスキルをアップさせるサイトを紹介します。

このサイトで学ぶメリット

  • 無料である
  • アメリカのESLの内容と同じ
  • 留学前の方は、英語で英語を勉強する環境に慣れる
  • 留学中の方は、学校外でもオンラインで簡単に英語のスキルアップを図れる
  • 文法のスキルを鍛えるのなら、かなり便利なサイトだと思います。なんといっても無料ですし。

    Writing Exerciseの為のサイトですが、私は "Grammar Exercise"の部分のページだけをよく利用していました。

    どのような練習問題がある?

    出題された文法をParaphrase(言い換え)したり、Summarizing(省略)する方法、スペルの変え方や句読点をつける方法。従属節や主節などのsentence fragmentを見分ける問題などなど。

    すべてESLのクラスで出るような課題です。


    あくまでも数をこなす為の練習用サイト

    こちらのサイトは、文法構成に慣れる為の練習サイトとしてご利用ください。

    なぜこのような文法構成になるのか、などの『なぜ?』に詳しく答えているサイトではありません。

    基本の文法は別で学んだ上で、それを身につける為の練習としてエクササイズをこなしていくのに最適です。

    英語の文法は、数をこなすことで覚えるようなところがあります。ESL時代、すごい量のエクササイズ(課題)を出され、こんなので本当にスキルアップするのかよーなんて思いましたが、今ではやっぱりあれも為になったと感じています。

    何度も何度も同じような文法を使うことで、どの単語の形式をどのように使うのかが自然と身につきます。

    サイトのリンク

    Purdue OWL Writing Exercises

    Purdue OWL Writing Exerciseというページです。


    使い方

    サイトの左側から文法のルール別にエクササイズが分かれています。

    f:id:happyaloha:20180511124639p:plain


    それぞれのエクササイズのページ下の方に”go to answer”とあります。 クリックすると答えを表示するページに飛びます。

    f:id:happyaloha:20180511124728p:plain

    その他の英語スキルアップ練習サイト

    Self-Study English Grammar Quizzes (ESL, EFL)

    こちらのサイトも英語を英語で勉強する練習問題として役に立ちます。ESLの生徒をターゲットにしたサイトなので、アメリカの大学入学を考えている方は積極的に活用してほしいです。

    文法の練習問題だけでなく、ボキャブラリーの問題もたくさんあるので、自分のボキャブラリーを鍛えたい方にも最適です。
    他にも、国ごとに分けられた文化や名物、場所などに関する英語の質問などのページもあり、英語を学びながら違う国についても学べてしまうという面白い工夫もされています。

    レベルも、初級・中級・上級と分かれていますので、自分の英語のレベルに合わせてエクササイズを進めてください^^

    まとめ

    いかがでしたか?

    留学すれば、英語を英語で学ばなければならないので、早めにクラスの勉強内容を知っておくのも心の準備ができていいのではないでしょうか。

    "ESL Gramar Exercise"などと検索をすると、英語で英語を学べるサイトがずらっと出てきます。
    たくさん無料で学べるサイトがあるのですが、残念ながら答えが間違っているものも発見。

    もし学校で学ぶものを違うな!と感じたらESLの先生やオンラインで答えを確認してくださいね。

    私も英語のブラッシュアップで久しぶりにやってみようかなーなんて^^
    案外答えが間違ったりするとムキになってやっちゃいます(笑)

    留学生でなくても、英語のレベルアップをはかりたい方はぜひサイトをチェックしてみてください〜



    yun