Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【国際結婚 家計】結婚前と結婚後のお金(お財布)や家事の管理・分担について

f:id:happyaloha:20180420123224j:plain


国際結婚をし、アメリカに嫁いだ私。

旦那様の生活やお金の管理・使い方を見てからお金の管理をどうするか決めよう!ということで、最初の数ヶ月は試行錯誤。
今のところは私が家計を握る感じで収まっています。

各家庭によって違う家計の管理ですが、一例ということで、結婚前と結婚後、一緒に住んでからのお金の管理や家事の分担について書こうと思います。


結婚前

銀行口座

フィアンセビザ(またはグリーンカード)の為のシェアアカウントを作りました。
私が元々持っている口座に彼の名前を追加しただけですが、お金の出し入れをして使用することでRelationshipの証明として履歴などを添付。

お金の管理

フィアンセビザで入国後、しばらく無職でいるしかない私。片方の給料で生活費含め、結婚式の為の費用も捻出しなければならなかった為、私がまとめて彼のお給料を管理することに。

とは言っても、旦那がお金の流れを知らないのも困るので、ノートにお金の流れを記入する方法で、支出・収入などを見える化して管理。

詳しくはこちら
happyaloha.hatenablog.com


家事・役割

私が無職の間は専業主婦状態。
掃除・洗濯・食事の準備は私中心で行っていました。

旦那は、基本食器洗いなどは率先してやります。食事の準備は時間のある時、そして時々(だってめちゃくちゃ時間かかるんだもん 笑)


結婚後

口座

結婚式後、(旦那の母が)縁起がいいからと、旦那の名前が筆頭主となる新しい銀行口座を開設(もちろん私の名前もあるのでジョイントアカウント)。

結婚式でいただいたお祝儀などを中心に、将来の為に使うお金を管理する(というかセービングする)口座。
なので、普段使いではありません。

貯蓄用口座を2人で新しく開設したことで、セービングに力が入ります(笑) 預けるたびにハイファイブする私たち夫婦です。

お金の管理

基本、ノートに書くスタイルは変わらず。

基本、私がお金の流れを管理していますが、ただ、結婚式も終わり、私も仕事に就いたので、旦那が自由に使えるお金が増えました(笑)

毎月のお小遣い的なものは別に旦那の専用口座に預けてそこから使ってもらう形。

私は、今のところお小遣いの設定はありません(笑) 使う前に旦那に申告しますが、どうせ何を聞いても『いいよー』と言われるので、自分で手持ちから調節する感じ。といっても自分の為に月$100も使わないんですよねこの田舎町じゃ


クレジットカード

旦那のクレジットカードを1つ増やしました。

アメリカでは、クレジットカードのスコア次第で家のローンや車のローンが組めたり組めなかったりします。

クレジットカード1つしかもっていないというのはなかなかのリスク。というわけで、最終的には3枚は必要。

使い方についてはまた次回説明しますね。


私はアメリカのクレジットカードを持っていないのですが、それも将来困るだろうということで、私でも審査に受かるようなクレジットカードに近々申請する予定。


家事・役割

共働きとなりましたが、旦那の実家に居候中の私たち。

現在は家にいる義理母が中心となって掃除・食事の準備をしてくれています。ものっすごい助かる。

まあ、私も仕事は3時上がりなので、週3くらいで食事当番。食事作らない日は食器洗い当番。

洗濯に関しては、旦那と私が必要そうな時に家にいる方がやっています。

特に分担しているわけではありませんが、自然と片方に負担がかからないようには動けているかな。

今後の目標

結婚式の為に相当頑張って節約。そのせいで、節約癖がついたのか、お店に行っても余計なものを買うことがなくなったし、外食も必要以上にすることもありません。

お小遣いという仕組みができ、私の給料が入ってきた今、前よりも自由に使えるお金ができたこと、将来の家の購入や車の購入の為にセービングすることが楽にはなりましたが、どうせならもうちょっと上手く管理していきたいなぁ。


お金を上手く管理する方法をもうちょっと探したいと思っているところです。

あとは、クレジットカードのスコアをうまーく溜め込むこと♪

家事の役割分担は今の所そこまで不満はありません。
あえて言えば、トイレとお風呂場の掃除を協力してやってほしいくらいかな。率先してやってくれ。


スポンサードリンク



まとめ

国際結婚だと、お財布は別の家庭も多いのは事実。

自分はお金の管理できないから、アメリカ人旦那が全部管理しているという友人もいます。

稼ぎや性格によっても誰が家計を握るのかは家庭によって違ってくると思いますが、今の私たちはこんな感じです^^


一度は考えたお財布別々の道ですが、私たちはどうやら私が管理した方が心配とストレスがなさそうです(笑)

みんなはどうやって管理してるのでしょうか? 
いい管理方法があれば知りたいですね^^


ブログランキング参加中^^ よかったらぽちっとお願いします^^



yun