Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

ハワイ州運転免許を取得 試験前の確認事項と当日の持ち物 試験内容は?

f:id:happyaloha:20180302131024j:plain


本日、引っ越して半年経ってやっと運転免許を取得しました! パチパチパチ

もっと早く取れただろうよ感が否めませんが、すべて徒歩圏内にあったりすると、何かまだいいかなぁ〜みたいな感じが抜けずにここまでズルズルときたわけです。

それはともかく、実地試験(Road Test) の当日に起きた事件と共に、運転免許を取る際は試験前に必ずチェックしておくことなどをまとめました。

スポンサーリンク


テストの予約

マウイ島の管轄の場合は、1日前までに予約をしなければなりません。

10年前にハワイ島で受けた際は、朝早くに並んだ順でした(笑)朝6時から並びましたねw 今もそうなのかはわかりません。

試験は平日に行われます。

悪天候の場合はその度合いによりますが、キャンセルされることもしばしばあるそうです。


お支払い

日本と比べると、もやしの値段か?と思うくらい安い試験費用です。

試験前に支払いましたが

$20

現金で支払いました。カードが使えるかどうか定かではないので両方持ってる方がいいでしょう。

同伴者と車の調達

基本、本免許を持っている方が同伴しなければなりません。

そして、車は自分のでもいいのですが、家族、友人から借りたりもOK。

ただし、以下の必要書類を揃えている必要があります。

以下、当日の持ち物と同じ

  • あなたの仮免許証(パーミット)

  • 同伴者の運転免許証(21歳以上であること)

  • $20(試験にパスすると追加$5)

  • County Certificate of Registration(テストに利用する車のものであること)

  • Safety Inspection Certificate(テストに利用する車のものであること)

  • Hawaii Motor Vehicle Insurance Card(テストに利用する車のものであること)
  • これらをロードテストの前に提出する必要があります。
    もちろんリストの下3つは有効期限が切れていてはいけませんし、オリジナルのものであること(NO コピーです)!!!

    試験前のチェックリスト

  • 車内が綺麗であること

  • すべてのシグナルが点滅すること

  • ブレーキと方向指示器が点くこと

  • ライセンスプレートがしっかり前後についていること

  • クラクションが鳴ること

  • タイヤのネジが揃っていること、タイヤの溝が2/32インチであること

  • 車から悪臭がしない・寄生虫や虫がいないこと

  • 車の計器パネルが正常であること

  • シートベルトがクリーンで正常に装着できること

  • ドアハンドル、窓、ドアロックが正常に作動すること
  • その他注意点

    車の窓にティントシール(窓が暗くなるシール)が貼られている場合は要注意。セーフティチェックでパスした場合はいいのですが、あまりにも暗いと基準値を超えていないか計られてしまいます。もちろん、超えてたらNG。その車は使えません。

    ジープタイプのものも、頭上がオープンのものはNGなのだそう。

    試験内容

  • 左右の指示器が機能するか

  • ブレーキランプ、ウィンドウワイパー、ヘッドランプのON OFF確認

  • 制限速度ないで運転

  • ストップサインで3秒止まること

  • 曲がる前に右左右を確認

  • ロードサインの内容

  • 縦列駐車

  • 追い越し

  • ダウンシフト(オートマでも)

  • パーキング

  • 後進でストレートに進めるか

  • クロスハンドルをしないこと
  • などなど。日本で運転しなれていると、いくつかのテクニックは変な癖がついて直すのに一苦労しました・・・。

    当日に起こった事件簿

    練習してきた車が試験に使えないという事件勃発。

    元をたどれば確認ミスと事前準備の遅れです。

    私の旦那が運転するのは、オフロード用の大きなトラック。
    荷台は長いし、ロードテストに使うにはちょっと不便だということで、義理母の普通車を使わせてもらうことに。今までずっとそれで練習させてもらってきました。

    前日は、持ち物も確認し、準備万端。

    迎えた当日の朝、車のRegistrationやSafety Inspectionの有効期限を確認したら・・・

    まさかの Safety Inspectionは期限切れ!

    試験時間は朝の8時。この時間Safety Inspectionする場所なんて開いてない。


    まさかのまさかで旦那のトラックを使うことに・・・


    私の緊張はマックスでした。彼のトラックを運転できるとはいえ、縦列駐車などは運転し慣れた車でできない!!!というのはかなりストレス。だって大きさが全然違うので何回も切り返してパーキングしたことしかない。

    試験前の1時間、必死で練習しました。早起きしておいてよかった。。。

    ロードテストの1週間前には車の登録証や保険、セーフティチェックなどが有効であることを必ず確認しておきましょう!!!

    スポンサーリンク



    まとめ

    災難でした。でも、それだけにかなり集中して試験に挑みました。あんなに運転に集中したのっていつぶりだろうw

    本当にパスできてよかった^^;

    というわけで、これからはバリバリ運転していこうと思います(笑)

    みなさんも、車の免許を取る際は、早め早めに準備されてくださいね〜 


    それにしても$25で免許取得できるって・・・安いなー



    yun