Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【国際結婚 友達作り】アメリカで友達ができない 一人時間の過ごし方と移住して半年を振り返る

f:id:happyaloha:20180209051816j:plain


フィアンセビザで入国してから半年が経ちました。もう半年。仕事をせずに家にいる生活に慣れ、夜に5時間以上睡眠をとることに慣れ、日本の家族・友人と離れて生活することにもやっと慣れてきました。

そんな私も最近までもがきました。特に交友関係。アメリカでの新生活、全然友達らしきものができません!そして、旦那には病気かもしれないと疑われる始末。

そんな私の移住生活の半年について振り返ります。

性格と現実のギャップ

引っ越す前、環境に馴染むことはそんなに難しくないと思っていました。

割と社交的なタイプ(だと思ってる)だし、人と仲良くなるのにそこまで苦労したことはありません。でも…周りに人がいなければ社交的もクソもない。

以前ハワイに住んでいたとはいえ、違う島に住んでしまえば友達はその土地にゼロ。

日本人コミュニティがあるわけでもなく、小さな島のど田舎に日本人なんて住んでいるんだろうかと思うほど。

そもそも仕事をしていないので人に会う機会も少ない。

旦那さんの友達と会話するも、自分の友達〜という感じではない。

日本で家族や友達と共有していた時間が突然すべてなくなったのはやはり心労。

隣に愛する人がいればそれだけでいい!というのは嘘だ!と思ってた頃(笑)

最初の時期は人との関わりが極端に減ったのがストレスでしょうがなかったです。


訳もなく突然悲しくなる最初の3ヶ月

最初の3ヶ月は、突然訳もなく涙が出てきたり、旦那さんに八つ当たりしたりとひどい時もありました。

旦那がこっそりbipolar disorder(双極性障害)を調べていたので、私は鬱かと思われてたんでしょうね(笑)(ipadの履歴にbipolar disorderと出てきた)

今考えると、近いものだったんでしょう。 突然泣かれたり当たり散らされたらビビりますよね普通w 

精神的に安定している状態ではなかったのは確かです。


吹っ切れた5ヶ月目

まさかのBipolar disorder(笑)アレをきっかけに涙は出なくなりました(笑)

あれが私の極端な行動を調べたものなのかどうかは聞きもしませんでしたが、旦那はこういう時にこっそり調べたりするタイプなので、多分そうw

自分の趣味の時間がっつり削ってまで色々私を連れ回し始めたのはそのせいかもしれません。

私を責めることなく一生懸命あれこれ向き合おうとしてる旦那がいるじゃないか。私、何してんだ。


友達は出来る時にできるし、別に近くにいなくても半年に1回会えるペースでもいいじゃんとわりきれてきました。

その月、違う島に住む友達に会えたのもかなり息抜きになりましたし、こうやって時々会える人がいるだけいいかーなんて思ったり。

自分時間の確立に専念

友達と家族のことを考えていてもハワイに移住してきてくれるわけではありません。

自分の生活にもっと専念しよう。できることを増やそう。
そう考えることに。

  • ブログ

  • エクササイズ

  • 読書

  • 旦那の趣味を自分も習う

  • 裁縫
  • 日常生活のあれこれに加えて、上記のものを中心に日々の生活に集中。

    ビザの質問も増えてきたので、ブログのカスタマイズに加え、リライト。ブログをいじる場所を家のポーチにし、庭を眺めながらハンドドリップでいれたコーヒーを一緒にしてちょっとおしゃれな気分を楽しみます。

    日本にいるときは読書する時間もそこまでなかったのでKindleをダウンロードして読書を始めたり。これで、持て余す時間がだいぶ減りました。

    エクササイズもコミュニティセンター以外に家でもするように。Youtubeがインストラクターです。

    旦那の趣味の釣りにも付き合うようになり、気分転換。外はやっぱりいいですね。

    裁縫も、コーヒーフィルターを手作りしたり。

    そんなこんなで家にいる時間をそんなに無駄だと思わなくなりました。


    一人でいる時間の使い方をだいぶ確立できた気がします。

    移住して半年経った

    今年に入って、旦那さんの会社のパーティで大勢でワイワイ飲む機会があったり、日本人の方とも知り合う機会ができました。

    私の旦那さんはどちらかというと内向的。人に私を紹介するのもあまり得意ではありません。

    旦那に私を紹介してもらうことは半ば諦めていたので、日本の方には自分から話しかけにいきました。

    そこからは、お茶したり、ちょっとしたパーティに呼んでもらったり。この1ヶ月でだいぶ変化が。


    先日は、旦那の諸用についていった先で、『私の姪っ子も日本から嫁いで来てるのよ〜会ってみてよ〜』と言われた矢先に姪っ子登場。 あーーこのあいだ見かけた子! 今度機会があったら話しかけようと思った子でした。 人間関係のみ私は引きが強い。

    わいわいと次に会う約束。

    楽しそうな私を見て一番喜んでいるのは多分旦那です(笑)

    スポンサーリンク



    まとめ

    地元のコミュニティに出かけたりして、顔見知りを増やすのは簡単なのですが、友達と呼べるほどの付き合いとなるとちょっと話は別。 

    田舎になればなるほど人は優しいけれど、実は壁も高い。長い年月をかけて構築された元々あるコミュニティや交友関係の中に突然飛び込むのはやはり難しい部分もたくさんあります。

    だからこそなのか、逆に新しく入ってきた人は同じことを思っていたり、仲良くなりやすいのかもしれません。

    ただ、無理やり人間関係を求めても、私のようにストレスになってしまうので、まずは自分の時間を確立するのもいいのかもしれませんね^^ 
    意外と日々充実したりして。


    まだまだ日の浅い人間関係ばかりですが、関わる機会ができた人との縁は大事にしたいと思っています。
    私のここでのコミュニティの構築は半年経ったこれからかなぁ。


    旦那を心配させない程度に、
    あまり力を入れすぎずのんびりやっていきたいと思います。



    yun