Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【フィアンセビザ Q&A】I-94があればパスポートの全ページコピーをしなくてもいいかについて

f:id:happyaloha:20180202062350j:plain


フィアンセビザ申請準備を進めている方からの質問をいただきました。 
内容は

『I-94があればパスポートの全ページコピーをしなくてもいいか?』

I-94で入国した証明できるんだから全ページのコピーはいらないのでしょうか?

その質問に答えます。

回答

回答:I-94もパスポートのページコピーも必要です!


フィアンセビザのI-129Fのインストラクション11ページにある、必要となる証拠書類の中に、"Form I-94 Arrival-Departure Record"とありますので、I-94は必ず提出する必要があります。

しかしながら、パスポートの全ページコピーという項目はありません。では、どこでパスポートのページコピーが必要なのか?

インストラクション11ページのここです↓
"8. Evidence for Petitions to Classify a Fiancé(e) as a K-1 Nonimmigrant"

K1ビザの申請にあなたが分類されるか(値するか)についての証拠書類の中でパスポートのページコピーが必要なんです。

Evidence of this meeting may include, but is not limited to, a written statement from you and/or your fiancé(e) stating the circumstances of your meeting, a copy of airline-tickets, passport pages, or other evidence.

引用先:USCIS I-129F instruction


ここで、あなたとアメリカ人のパートナーが2年以内に会っているかどうかなどを確認されます。
一緒に撮った写真や航空券などをサポートする証拠といった感じ。

I-94だと、あなたがアメリカに入国した情報しかありませんもんね。

もし、パスポートのページコピー以外でも証明できるものがあればいいのですが、そうでなければパスポートは何よりも確実な証拠となりえますので面倒臭がらずに提出してください。

ただ、全ページもコピーが必要なのか?という気もしますね。私はスタンプの押された場所は全てコピーして提出しましたが。念には念をってことでw


スポンサーリンク


まとめ

インストラクションを読むだけで頭が痛くなるくらい色々記載されています。
英語が話せるから申請書が楽々読めるかというと・・・なんだか違う脳の部分使ってる気がしますし、抜かりないようにチェックしようとするのですごく疲れます・・・。

インストラクション嫌いだ〜〜〜〜〜っっとうんざりすることもありますが・・・読みましょう(笑)念のためw 
アメリカ人のパートナーが読み逃している部分があるかもしれないっと不安な方は特に(笑)

フィアンセビザ申請中、または申請予定の方、頑張ってくださいね^^

【2018年 フィアンセビザ】I-129fを送付する前のチェックリスト - Life in Palekaiko



yun