Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【皆既月食 ハワイ】今夜は皆既月食とブルームーン

f:id:happyaloha:20180131102224j:plain


こんにちは!今夜は皆既月食がハワイの空でも観れる日! そして、なんとなんと!ブルームーンでもあるんです!

皆既月食ブルームーンのコラボレーションは滅多にない!どのくらいないかというと、150年以上ぶりくらいなのだそう。

生きてる間に1回しか観られないこの幻想的なシーンを拝みたい方!そして、そもそもブルームーンって何よ?という方にその意味とハワイ時間での観測時間をお知らせします。


Blue moon

Blue Moon (ブルームーン)の定義は実は色々ありますが、今夜のブルームーンの意味は『ひと月に満月が2回巡ってくること』という意味。
今月は1月1日にも満月だったようですね〜。

英会話の中でも 『Once in a blue moon』という表現で『めったに〜ない』というふうな意味合いで使われます(古い表現)。
そのくらいBlue moonは珍しいんですね〜 

夜空の月を観るのはもともと好きですが、そんなに珍しいならもっと見たい(笑)


皆既月食

今夜はこのブルームーンという珍しい現象に加えて同じ日に皆既月食が観れるんです!

Blue Moon x 皆既月食 

なんだかすごく神秘的で幻想的な響き! 

これは、頑張って起きてでも観に行くべきではないのかい? 


ちなみに皆既月食のことを Total Lunar Eclipse といいます。


皆既月食の時間(ハワイ時間)

  • スタート:12:51am

  • かけ始め:1:48am

  • 皆既月食:2:51am

  • 皆既月食 Max:3:29am

  • 皆既月食:4:07am

  • 終わり:6:08am
  • かけ始めてから完全な皆既月食になるまで約2時間くらいかかりますね。

    ながーい夜になりそうです。

    今回の皆既月食は割と広範囲で見られるらしいですが、ハワイは完全に夜中なので綺麗に観れるんじゃないかなぁ〜〜〜って期待しています。

    どこで観る?

    マウイ島ならハレアカラの山頂で。ハワイ島ならマウナケアの山頂とかで観れたら・・・いいのに!!!

    マウイ島かハワイ島にいる方は是非足を運んでみてはいかがでしょう。
    ただし、めちゃくちゃ寒いので防寒着、暖かい飲み物などを忘れずに^^

    まとめ

    150年ぶりというのに鳥肌が立ちますね。
    最初で最後の皆既月食 x ブルームーンの組み合わせをハワイで観ることができるなんて、ついてる私!^^


    今日の夜の予定を済ませたら、真夜中に起きる準備をしようかなと思います。
    天気予報は夜中の1時まで雷 x 雨なのですが・・・2時頃には晴れてくれることを願って!


    カメラで抑えられるかなぁ〜 
    とりあえず持っていきます。

    ハワイ在住、または観光に来ている方は是非是非奇跡の皆既月食を観察しに行きましょう!



    yun