Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【国際結婚 アメリカ 仕事】I-765 のカードが届いた! Photo IDとしても有効

1月に入ってすぐ、I-765のカードが届きました。

バイオメトリクス(指紋採取)に行ってからほんの10日でカードが届くなんてびっくりです。

1月1日にカードを受け取るなんて幸先いいな〜♪ 

というわけで、郵送されてきたEmployment Authrizationカードについてのお話。

カードと内容

f:id:happyaloha:20180106123037j:plain

カードは、PRIORITY MAILで届きました。 

中身はカードの張り付いた用紙を含め以下の3枚。

  • カードのついた用紙:Important Information - Save this notice

  • カードホルダーがついた用紙

  • アメリカから出国する際の注意点
  • カード付きの用紙は、捨てずに保管しておく必要があります。カードの有効期限の期間を延長したり、更新したりするときにこの用紙を同封することでプロセスをスムーズに行うことができるのだとか。

    用紙裏面には、カードについての情報が記載されています。
    しっかり読む必要がありますね。
    内容に関しては、カードの内容が正確かをチェックすること。Permanent Resident Cardについて、やこのカードの役割についてが記載されています。


    カードホルダーは、カードを保護するために使用しましょう。ワイヤレス通信で情報を盗まれるのを保護する必要があります。

    カードの有効期限はカードが届く前に始まっている

    私のカードが届いたのは2018年の1月ですが、カードの有効期限は、昨年、2017年11月中旬からスタートしています。
    そして、期限が切れるのがその1年後、2018年11月。

    これ、留学後のOPT(大学卒業後にアメリカで1年働ける権利)もそうだったよな〜とふと思い出しました。
    おかげで1年ではなく11ヶ月しか働かなかったしね。

    どうせならカードが届いてから有効期限スタートしてくれたらいいのに。。。 もんもんとしたり

    まあ今回は永住権が後からくるはずなので、期間を心配する必要はないんですけどね


    アメリカへの再入国に使える?使えない?

    就労許可証(カード)の右下にはどちらが記載されているでしょうか?


  • "NOT VALID FOR REENTRY TO U.S."

  • "SERVES AS I-512 ADVANCE PAROLE"

  • 前者の場合は、アメリカから出国した際、このカードは再入国する為には使用できないことを表しています。

    一方、後者の場合のほとんどが、私のようにI-485(グリーンカード)の申請中であるはずです。
    その場合、このカードはEmployment Authorisation and Advance Parole CardのCombo Card つまり、アメリカでの就労許可と一時渡航許可証がセットになったコンボカードであることを表しています。


    アメリカを離れる場合はこのカードを携帯して、再入国の際にイミグレーションで掲示しましょう。


    photo IDとして使用できる

    結婚後の名前も、生年月日、顔写真までついているカードなので、アメリカでPhoto IDとしての使用もできます。
    車の免許を持っていない場合は助かりますねー。

    でも指紋や外国人登録番号までついていて、なんだかあまり持ち歩きたくはないけれど^^;

    絶対無くさないように保管しましょう。


    スポンサーリンク



    まとめ

    バイオメトリクスのときに撮った写真がなんだかちょっと暗く怖い顔に見えたので、撮り直しをお願いすればよかった〜と思っていたのですが、カードの写真を見てみると思ったよりもまともな顔をしていました。 よかった(笑) 

    やっとカードも手元に届いたところで、ちょっと一安心。

    実は新年早々風邪をこじらせて病院にかかったときに、このカードを身分証として使いましたw 初使用が病院・・・
    今月は免許を取りに行かねば。


    あとは職探しですね^^  以前作った履歴書も、応募する仕事によって作り変えなきゃいけません。
    頑張るぞ〜


    yun