Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【アメリカ 国際結婚】バイオメトリクス通知が来た!グリーンカードのプロセスとタイムライン 

f:id:happyaloha:20171215074905j:plain

グリーンカード(永住権)の申請をして早4ヶ月。やっとバイオメトリクス(指紋採取)の通知が来ました! 待ちに待ったというか・・・ある意味クリスマスプレゼントなのかも(笑)

通知内容や私のグリーンカードのプロセスのタイムラインを紹介をします。


内容

届いたフォームのタイプはI-797C。他のフォームの通知と同様です。
”ASC Appointment Notice”と書かれています。I-485のグリーンカードのみのバイオメトリクスかと思ったら、Case TypeのところにI485 - I765と記載されているので、このバイオメトリクスグリーンカードとWork Authorization(就労許可書)、2つの申請をカバーするようですね。

他には

  • バイオメトリクスの予約日程

  • バイオメトリクスを取る場所の住所

  • 当日の持ち物

  • 注意書き

  • 抑えられた日にできない人は日程を次に回すリクエストをするチェック項目

  • I485とI765の2つのバーコード

  • が記載されています。

    バイオメトリクスの日程は自分では選べません。

    USCISがスケジュールした日を抑えるか、リスケジュールしてもらったところでどっちみち自分では日時を選べません。
    『この日に設定したから来てね』って感じ。ふむ。


    Notice Dateが12月1日なのに、私に届いたのは12日。そして、予約された日は7日後・・・。
    離島に住んでいるので、最寄りのバイオメトリクスサービスを受けられる場所には飛行機で飛ぶしかありません。いわば、『旅行をしなければならない』のです。もうちょっと早めに言ってくれたら嬉しいよね。

    ちなみに、天候の関係でバイオメトリクスサービスの場所がクローズしなければならないときは、改めてUSCISが日程を送ってくるのだそうです。当日飛行機で飛んだのに閉まってたら悲しすぎてやりきれないんですけど。


    まあ、めったなことがないと閉まらないと思いますがw

    USCISの変わらないケースステータス

    11月から定期的にUSCISのステータスはチェックしているのですが、申請書を最初に送ってから『あなたのケースはプロセス中です』から一向に変わらないんです。
    バイオメトリクスの通知を送りましたくらい書いてくれてもいいんじゃないのかなぁ?
    このオンラインのステータスは一体どこまで大雑把にしか教えてくれないんでしょうか・・・

    あまり、期待しないほうがよさそうですね。それとも私だけなんでしょうか? (誰か教えてください)


    タイムライン

    8.26.2017 I485, I765, I131の申請を同時にUSCISへ送付

    9.5~7.2017  USCISが書類を受け取った日(e-notification)

    9.11.2017 USCISからNOA1がメールで届く

    11.29.2017 USCISからI765とI131が受理されたとの手紙が届く

    12.13.2017 バイオメトリクスの通知が届く


    スポンサーリンク


    まとめ

    バイオメトリクスが届くまで3ヶ月半かかりました。来年になるのかも・・・とドキドキしていましたが、今年中に進展があったのでよかったです。次は面接までどのくらいかかるのでしょうね^^;

    とりあえず、来年は大きく動ける年になりそうです。

    ただいま体調絶不調なので、来週のバイオメトリクスを取る旅にでるまでに治そうと思います。


    yun