Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

代謝の悪いアラサーの私が2ヶ月で代謝を上げた方法! おすすめyoutube動画

f:id:happyaloha:20171130131313j:plain

こんにちは。結婚式に向け、本格的に運動をし始めたyunです。アラサーの皆さん、代謝が悪いことで悩んでいませんか? 代謝が悪いと汗をかきにくく、冷え性になったり、ダイエットしても痩せにくいなどの特徴があります。私は、痩せ型で外からみたらすごく健康的に見えるようですが、実は、不健康というレッテルが貼れるほど悪条件が揃った体です。
もともと、ちょこちょこ気が向いたら運動はするものの、

  • 定期的な運動はしない

  • お腹の筋肉なし

  • 全然汗をかかない

  • 極度の冷え性

  • という条件に加え、32歳という年齢もあるせいか、すこぶる新陳代謝が悪い体でした。
    軽いヨガを1時間やったくらいでは汗もかかない体で、体年齢測定器で測るとなんと54歳。ちなみに、骨密度を測定したら医者も驚くほど30歳の体ではありえない低い数値。

    実年齢よりも22歳も老けていてすっごいショックな私に骨密度の結果が追い打ちをかけます。(子供を産んだら自然と骨密度だって下がるのに、今ギリギリじゃ骨粗鬆症になりやしないか心配でたまらない)

    そんな私ですが、アメリカに引っ越してきて、ここ2ヶ月はほぼ毎日〜週3では運動をしています。外のヨガクラスに行く以外は、自宅でエクササイズをしています。そして、2ヶ月目にしてやっと”30分の運動でもがっつり汗をかけるようになりました”!!!

    汗をかけるようになったエクササイズは全てyoutube動画チョイスです!ご紹介します^^

    スポンサーリンク


    エクササイズの種類

  • ヨガ

  • カーディオ

  • ピラティス

  • のいずれかをするようにしています。

    エクササイズの所要時間と頻度

    30分以上〜1時間半以内。 週3〜ほぼ毎日

    オススメ動画 POPSUGAR fitness

    POPSUGAR fitness というチャンネルでは、色んなフィットネスの講師がそれぞれのエクササイズを紹介しています。
    どのエクササイズも違いはあるものの筋肉トレーニングを中心としています!
    メリハリボディを目指したいあなたはタイトルにトーニング(Toning)とついたものを中心に動画を選べばいいですし、お腹を鍛えたい方はAbs(腹筋)とタイトルに入ったものを選ぶといいでしょう。お尻を鍛えたいならバット=お尻(Butt)とタイトルにはいったものを。体全体にバランス良く筋肉をつけたいならピラティス(Pilates)をおすすめします。

    おすすめのポイント

    常に3人いるこの動画のエクササイズ。一番前がインストラクターで、右後ろにいるのが動画のオーナーさんだと思われます。重要なのは、左後ろにいる人。 他の2人とはちょっと違う動作をしているのですが、これは初心者向けのエクササイズ
    インストラクターの動きには上級者レベルのものも含まれており、エクササイズを始めたばかりの人が彼女(または彼)についていこうとすると挫折します!
    せっかく運動する気になったのについていけなくて挫折するのはなんだか悲しい。そんな時は、ちょっと優しい動きをしてくれる左後ろの方の動きを真似してください^^

    動画

    私は、その日の気分によって、ToningとPilatesを中心にチョイスしています。その中でもお気に入りがこの3つ。

    こちらのエクササイズは、先ほどのよりちょっとゆっくりのテンポですすめられます。スクワットもあれば、ヨガで多くみられるプランクを中心とした動きも多く、かなりコアと腕にくるエクササイズです。ヨガを良くする方には簡単かも。

    30-Minute Cardio Pilates For a Flat Belly

    このエクササイズはプリ尻を目指す人にはおすすめしたいです(笑)ジャンピングジャックのような激しく動くものもありますし、スクワット系も多い!これでプリ尻にならない方がおかしい・・・。私はしばらくこれでかなりお尻が筋肉痛していました(笑)

    30-Minute, No-Equipment Toning and Calorie-Burning Workout From Anna Victoria


    こちらが最もお気に入りの45分エクササイズ。ヨガとカーディオが混ざった感じ。テンポ良く繰り返される動きで、足・お腹・腕の筋肉が鍛えられます。ここまで動けば汗かかない体も絶対汗かきます!
    3lb(1.3kg) か 5lb(2.2kg)のダンベルを使用していますが、500mlのペットボトルでも代用できると思います。

    45-Minute Cardio Pilates and Strength-Training Workout | Class FitSugar

    エクササイズに必要なもの

  • ヨガマット

  • 動画を見てもわかると思うのですが、かなり動きます!そして、膝をついたり立ったり忙しい!!!普通の床でやると、腕や膝にプレッシャーがかかりすぎて青あざになったり痛くなったりしてしまうので、絶対にヨガマットを用意しましょう。

    ヨガマットには厚さが異なるものが存在しますが、これらのエクササイズには6mmの厚さのヨガマットで十分。6mm以上厚い、ふかふかなヨガマットは激しいエクササイズには向かないというのが私が両方のマットを使って得た感想です。
    激しいエクササイズには6mmヨガマットが適しています。

    また、滑りやすいヨガマットだとテンポ良い動きの際に怪我をしやすいため、滑り止め加工のついたヨガマットの方が安全にエクササイズできます。

    LICLI ヨガマット 6mm 軽量 おりたたみ ケース ストラップ 付き ヨガ ピラティス トレーニング マット 「 滑り止め加工 持ち運び簡単 クッション性抜群 」「 筋トレ ストレッチ エクササイズマット 」 6カラー (ブラック)

  • ダンベ

  • 1.5kg程度の軽いものでも十分運動になります。むしろ、あまり重すぎても最初は筋肉を痛めてしまいやすいのでご注意を。
    飲み物のペットボトルで代用も可能ですが、それだと大体530gほどです。女性の方で、これからエクササイズを始める方の場合、最初にペットボトルで始めて、軽いなぁと感じ始めたらダンベルに移行するのもいいですね!

    また、ホールドしやすいのは断然ダンベです。
    私は個人的に1.5kgのものを愛用しています。それ以上重いのは筋肉ムキムキになりそうでちょっと遠慮w

    ダンベルの重さは0.5kg単位で選べると嬉しいですね^^ 自分に合った重さを選びましょう。
    【Hilax】エクササイズ用 カラフルダンベル 【左右2個セット】1kg/1.5kg/2kg/2.5kg/3kg (1.0kg×2個セット/ピンク)

  • 動きやすい服装

  • 私は大抵ヨガやランニング用のレギンスです。
    生地がヒラヒラしていると動きにくいし、脚全体がカバーされていると、床やヨガマットとの摩擦も防げるので愛用しています。

    足の形が丸々見えてしまうので抵抗がある方もいるかもしれませんが、エクササイズを始めるなら自分の体型を最初に知っておくのも大事なこと。ここからどこまで変身できるのか!写真に残しておくのもいいですね。

    女性の隠しポケットヨガレギンスナイロンランニングトレーニングパンツスリミングハイウエスト (L, Multicoloured A)

    どのくらい汗をかくようになったのか

    この動画のエクササイズを続けて2ヶ月目ですが、30分のエクササイズでちょっとおでこに汗をかくくらいだった私が、最近、20分くらいで汗が流れるようになりました。45分も動けばタンクトップが汗で濡れるくらいかきます。エクササイズしての数時間は冷え性な私の手足もほんわり温かい!

    ちなみに代謝のいい旦那さんは同じエクササイズをすると10分以内に汗びっしょりに…なんでこんなに違うんだろう。

    でも、確実に前とは違う体の反応です!

    まとめ

    というわけで、私の経験から、このエクササイズを続けると筋肉量も増えますし、新陳代謝は確実に上がります(旦那さんにお腹が硬くなってると言われました 爆笑)

    旦那さんほど汗かかなくていいですが、これからも運動を続けて代謝を上げ、まずは極度の冷え性をまず緩和できるように!そして、次回日本に帰国するときは、また骨密度と体年齢を図りに行こうと思っています!改善していますように!


    yun