Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【国際結婚 パスポート】苗字変更をしなかった時に起こるデメリットと解決策

国際結婚しましたが、パスポートの苗字変更はしていません。というか、領事館に婚姻届を提出しに行ったらしなくていいと言われました。国際結婚をして、苗字がアメリカ人の旦那さんの苗字に変更したのにパスポートはそのままで使えるの?と思いますよね。使えるのですが、それなりの理由があります。そして、もちろん、場合によってはパスポートの名前が旧姓ままであることのデメリットにも遭遇します。今日は、その理由とデメリット、解決策についてお話しします。

スポンサードリンク


アメリカでは旦那の苗字  日本では自分の苗字

国際結婚の際、アメリカで結婚しても日本に結婚したよと通知(日本の婚姻届)を提出しなければ、その事実はわからずじまいで『独身』扱いになるわけですが、もちろん法的にはちゃんと外国で結婚したら3ヶ月以内に領事館に届け出るということをしなければなりません。

その際、アメリカでは結婚を機にアメリカ人旦那の苗字を名乗ることに決めたとしても、日本では自分の苗字を変えなくてもいいというあべこべなことができるわけです。そう。日本の戸籍の苗字を変えなければ、日本ではあなたの苗字は嫁ぐ前のまま。婚姻の事実だけ記載される夫婦別姓

そして、私はそれを選択しました。

パスポートが旧姓のままのデメリット

アメリカではSNSの番号も、マリッジサーティフィケイトもすべての公的書類がアメリカ人旦那さんの苗字を使用しています。ひとつ面倒臭いことがあるとすれば日本のパスポート。

日本では夫婦別姓のスタイルを取る場合、パスポートの名前は変えなくてもいい、もしくは旦那さんの苗字をカッコがきで名前の横に足してもらうことができます。

今回、在アメリカ合衆国総領事館へ婚姻届を提出した際、

『今パスポートの名前変更してもいいですが、再来年にはパスポートの有効期限が切れ、更新しなければならないからその時についでにパスポートの名前の横にカッコ ( )で旦那さんの苗字を記載する変更をしたらいいですよー。』

と受付の方に言われたので、じゃあ更新まで待ちます。となったわけです。

そこで気づきました。私はアメリカで気軽に持ち歩けて、結婚したと証明できる写真付き本人確認のIDが何もないことに。

日本から引っ越した私は、普段ほとんどの方が使用するハワイ州の運転免許所もなければ、まだWork Authorizationのカードも届いていません。写真付きのIDといえばパスポートのみ。しかしながらパスポートは旦那さんの苗字ではないので婚姻の証明はほかの書類を付属しなければいけませんし、銀行のクレジットカードに載る名前を旦那姓に変えても、ID出せと言われた場合、『パスポートは苗字が違うからNG』となるわけです。

しかも、お酒を買うときにも毎回IDを要求されるため、店に行くたびにパスポートを持参しなければならないんです。面倒くさ!
バーに行って飲むときも毎回パスポート持参・・・それもなんだか怖いw 落としそうだし ←どんだけ飲むんだ

解決策

旦那さんや家族に協力してもらってさっさと運転免許所 or 仮免許を取得してしまいましょう。
運転することがない場合でも、最初の仮免許(パーミット)さえ取得しておけばそれが写真付きの有効なIDとなります
仮免許の際は、実際に運転する必要もないですし、『運転の知識さえ持っていれば受かります』。とはいっても、ちゃんとお勉強してくださいね^^

SNS番号の苗字変更をすでにしてあって、マリッジサーティフィケイトも届いている場合、それに加えて本人確認のパスポートと、ハワイに居住していると証明ができれば仮免許のテストを受けさせてくれますよ^^ (他の州も多分必要条件はそこまで変わらないかと思いますが現地のDMVにご確認ください)

居住している証拠は、お住まい家の世帯主を一緒に連れてこればいいと言われました。私の場合は同居なので、旦那さんの両親のどちらかをテスト受ける際に連れてきて下さいと言われました。

スポンサーリンク


まとめ

国際結婚でパスポートの名前を変更しなかった皆さんのほとんどがアメリカで使用できる写真付きIDを持っていないのではないでしょうか? 仮免許(パーミット)なら、運転せずとも取れますし、一番身近な写真付きIDだと思いますのでぜひ取得をお勧めします^^ 

私も、留学時代の免許が切れてしまったので再取得という形に。
面倒くさがって今まで行かなかったのですが、パスポートを持ち歩かなきゃいけないのも色々リスクが高いので、本気出してパーミット取得してこようと思います。多分来週あたり。

ちなみにハワイ州の運転免許にはレインボーが載ってるんです!レインボー入りのID可愛くないですか?! すごい楽しみです^^

f:id:happyaloha:20171201022113j:plain

yun