Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

グリーンカードの審査が進まない時の有り余る時間の使い方 田舎暮らしを有意義に過ごす【雑記】

こんにちはyunです。フィアンセビザで入国し、グリーンカード(GC)の申請も完了。あとはプロセスが進むのを待つだけなのですが、待っても待ってもステイタスが変わらない。思いがけず専業主婦の時間が長くなりそうな私は、お金がないと焦ることをやめました。
お金が稼げる状態ではありませんが、時間のある今だからこそ、やってみたいと思うことはやってみよう!と色々挑戦しています。

時間って、何もしなくても流れてしまうもの。それなら、有意義に過ごしたい。好奇心が旺盛な私は、割と一人の時間もやることを作り出してしまうタイプ。『今日はあれやろう。明日はこれやってみよう』と思いついた時にすぐに取りかかれるような余裕ってこれから先、家族が増えたり仕事を持てば、あまりできないかもしれない。
そんなわけで、やりたいことをどんどんやってみる生活をしています。

今日は、そんなyunのアメリカ生活の挑戦&日常について。

ガーデニングを始めた

8月にガーデニングを始めました。ハワイは生活費が高い。その上、私の住む場所は野菜の品揃えが悪い!節約もしたいし、食の安全考えたら無農薬野菜食べたいし・・・ということで、ガーデニング

畑の土自体に栄養価が低く、コンポスト作戦を決行したものの、最初に作ったコンポストは水分をきっちり切れずにドブ臭くなり、育てたパクチョイはアフリカマイマイに喰われ、大きくなりかけたオクラが突風で折れる(2回)。目が大きくなりかけてた6つのかぼちゃの目はある大きさになると忽然と姿を消す(どこへいったの??)。隣の家のオクラは2mと伸びるのに私のオクラはずっと30cm(実は普通サイズ)・・・と本当に失敗しかしていない私のガーデニング。野菜育てるのってこんな難しかったっけ?! そんな毎日です。

七転び八起きやってるなか、先週やっとオクラを1つ収穫し、無事鍋に入れることができました(笑)1つのオクラを育てるために約3ヶ月…農家さんって偉大ですね。

美味しい自家製野菜が毎日食卓に出る日はまだまだ遠いけれど、食べ物を育てることの難しさと、それができた時の喜びに加え、店で買ったネギとパクチョイの根っこを植えたら面白いくらい育ってだいぶ得した気分になったり、専業主婦のこの3ヶ月、食に関してはかなり向き合って学ぶ時間がありました。めげません。ここからが勝負!

休日は釣り男子&おっちゃん's に混じって釣り

旦那の休みの日に彼の趣味に付き合うようになりました。最初は竿すらもたせてもらえなかったのですが、ここ2週間は、釣り針と糸、お守りの結び方、餌のつけ方を教えてもらい、自分で竿を握らせてもらってます。自分でできるようになった私は旦那と釣りに行きますが、彼は大物狙いで遠くのポイントへ行ったりするため、ほぼ私を放置プレイ。一人でもくもくと釣るのも楽しいのですが、釣りの仕掛け作りに手間取っていれば、take your time! と声をかけてくれる人だったり、隣のおっちゃんにアドバイスもらったり、いい人も多く なかなか釣りも悪くないなぁなんて思っているところ。
いつか釣りのトーナメントにも出られるくらい上達するだろうか(笑)
ちなみに毎回5時起き。休日ほど早起きってどういうこと。

https://www.instagram.com/p/BbTBGIEBDKI/
前より上達した😆 #Hawaii #halalu #fishing #釣りガール #釣り始めました

毎日運動

毎日運動しています。基本はヨガです。コミュニティセンターのエクササイズやヨガのクラスに通うこともあれば、自分でyoutubeを見ながらヨガや筋トレをする日もあります。最低30分、長ければ1時間30分ほどの運動。30歳+ちょっと、ちょっと疲れやすくなった感はありますが、運動やストレッチのおかげでストレートネックに悩まされることがなくなりました!
今はヘッドスタンドにチャレンジ中w もうちょっとで直立できるはず!(もはや何を目指しているのかわからないけど)

縁側でブログ

お昼の間はできれば明るい場所で作業がしたい!ということで、家のポーチにあるテーブルでブログ書いたりメールのやり取りをしています。屋根の下なので日焼けはしないですし、心地よい風と外の景色を楽しみながらブログが書けるなんて贅沢じゃない?!
ポーチは私のお気に入りスポットになりました。
毎日更新目指して頑張ります!

これからのチャレンジ

もちろんブログの定期更新はしていきたいと思っています^^ 
全然進まないGCのプロセスも来年までかかるでしょうし、随時情報更新はしていくつもりです。

もうすぐある結婚式の準備も進めなければなりません。準備がかなりのカタツムリぶりですが、そろそろ気合いれないと・・・

ハンドメイドもまた再開しようかなぁと思っています。そろそろものづくりの楽しさが恋しいので。今回は布系。自分で縫った服をいつか着るのが目標です。独学中なう。

来年からは妊活に入ります(たぶん)。3人欲しい!という目標の前に1人作らないと始まりません。現在、体質改善も含めひどい冷え性と戦っている最中です。

スポンサーリンク


まとめ

自分ではどうしようもないこのビザのプロセス期間ですが、だからこそ思う存分楽しみたいところ。
田舎でショッピングモールはないけれど、なければない中で何かを作り出して楽しめばいい。スタバはないけれど、毎日自分でコーヒーを入れる時間が幸せ。お金に余裕があるわけではないけれど、お金を使わない楽しみだってここにはある。日本ではやってこなかったことも、今なら試せる! 与えられた時間と環境を有意義に使う方法は無限大!
グリーンカードのプロセスが進まないことにストレスを溜めて嘆くよりも、こっちの方が毎日楽しく新鮮で笑っていられます。

3ヶ月も過ぎ、新しい生活にも慣れ始めてきた私。
I love my life!!! 思いがけず、田舎暮らしを満喫し始めているyunです。

これからビザで入国する皆さん!仕事ができない時間はチャンスに変えて、楽しんでいきましょう^^



yun