Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

フィアンセビザをアメリカ滞在中に提出してもいいか 質問を検証してみた 

こんにちは!yunです!今日の質問は、『フィアンセビザをパートナーと一緒に準備がしたい。自分がアメリカに入国中(旅行)に提出することも可能か』についてです。

調査の結果は答えが2つ!!!

  • 可能だった!

  • 不法入国と捉えられかねない!
  • この2つを検証してみました。

    フィアンセビザとは

    フィアンセビザとは、そもそもアメリカ人と婚約した(or する予定の)外国人が、アメリカで結婚するために入国する為の許可証。
    最短でも6ヶ月、現在(2017年)は社会情勢の影響なのか、ビザのプロセスが今までに比べて倍の時間がかかってると思われます。

    とりあえず、『合法的にアメリカに入国する許可書(ビザ)』ですので、日本人であるあなたは、このプロセスの間日本に居住していなければならないのは事実です。

    i129fのPart2, 38a~hの質問

    i129fフォームのPart2, 38番の質問には、"Is your fiancé currently in the United States?" という質問があります。
    (正式にはIf your beneficiary is currently in the United States, completeItem Numbers 38.a. - 38.h.):という質問)

    ここで、YESと答えるべきかNOと答えるべきなのか・・・。

    もし、フィアンセビザをアメリカ人のパートナーと記入している場合はYESと答えたいところ・・・ですが、YESと答えていいのでしょうか?!

    あなたは現在アメリカにいる。そして、観光ビザで入国している場合、こちらをYESとしたときに、38aにvisitors visa without inspectionという風に記入しなければなりません。

    それだけ見ると、完全に違法に聞こえます

    その後、一番最近のアメリカへの入国情報を(I-94の番号など)とその滞在ビザの有効期限などを記入する項目や、パスポート情報を記入する項目がありますが、これを記入していたから安心かどうかなんて実際わかりません。実際どうなの?!ということでアメリカの口コミや知恵袋、ビザ関連のサイトを漁り読みしました。

    海外のビザについて書いてるサイトと口コミや知恵袋を検証してみた

    アメリカ国内滞在中に提出するのは違法という意見

    38a: If the foreign fiancé is already in the US when filing this petition, provide how they entered the country. This can be on a student visa, visitor visa, work visa, entry without inspection (illegal).

    引用先 mypathtocitizenship.com
    こちらは、フィアンセビザ以外のビザで入国してビザ申請は違法と記載しています。

    アメリカ国内にいて提出したけど通ったよという口コミ

    こちらの意見は、アメリカに滞在中に申請し、Part2 38a~の質問にもYESと答えた人たちです。

    I answered yes (I was there for 80 days when we sent the I129-F in), got NOA1, went back to Australia, came back to the States for another 80 days and got NOA2 last month. This plus other threads I've read show it doesn't hurt your application whatsoever.

    引用先 visajourney.com
    こちらのカップルは、アメリカ滞在中にi129fを提出し、80日間滞在中にNOA1の通知をもらい、直後にオーストラリアに帰国、その後また80日間アメリカに滞在し、NOA2まで取得したようです。

    I was in the US with my fiancé and we put "yes", because I was in the country at the time we signed the forms. So we just added the info about that (i-94 and what not). And we were approved just fine.

    引用先 visajourney.com
    こちらのカップルも、YESと答え、I-94などの情報もすべて記入し提出しビザを取得しています。

    イムリーマナーを守ってねというサイト

    Questions 37-38: You likely do not need to fill out this question, assuming that the immigrant is currently not in the United States. (If the immigrant is visiting, remember that he or she will need to return home in order to complete the fiance visa application process—and must do so in a timely manner.)

    引用先 nolo.com

    こちらは、もしi129fを記入・提出する際にアメリカに滞在していても、ビザのプロセスを完了するために帰国してください。タイムマナーを守ってね という風に記載しています。


    記入はアメリカ滞在中、提出は帰国後にしたカップル

    I was in a similar situation when we applied (I was on a visit on VWP). We just waited until I'd left the country and my fiancee mailed it the next day - it seemed easier than answering YES and that causing any issues.

    引用先 visajourney.com

    こちらのカップルは、アメリカに滞在中に記入などはしたものの、提出するのはパートナーが自国に帰国して後にしたとのこと。その方が、YESと答えるよりも簡単に問題が解決出来ると思ったそうです。

    検証

    結果からいうと、帰国するつもりがなければそもそもフィアンセビザなんて申請しないですよね(笑)
    観光ビザで入国しても、そのビザの期間内にしっかり日本に帰国すれば問題ないのではないでしょうか。もし、NOA1が通った場合、日本に帰国して必要書類をそろえたり、渡航検診受けたりと日本ですることが山積みなので帰らないわけにはいきません。
    YESと答えたところで、彼らはきっとI-94の記録やパスポートなどで違法性がないか記録をチェックする(多分)と期待したいところ。

    ちゃんと帰国しなければどっちみちビザも取得できないのもわかっているでしょうし、YESと答えてパスポートやI-94の記録を記入することを忘れなければ問題がないのでは・・・・というのが私の見解です。

    しかしながら、リスクを極力さけたいと考えるのであれば、私は実際、一番最後のカップルのように38aは空欄にして、i129fの提出を帰国するまで待つという方法をとるのが最善策だなとも思えます。


    スポンサーリンク


    まとめ

    あくまでも周りの意見から検証した私の個人的意見ですので、これが正解だ!というものではありません。申請に関してはあなた個人の責任で行って頂きますよう宜しくお願いします。(こちらは責任を負いかねます)

    本当にややこしいですね。もし、アメリカからの帰国後に提出をする予定なのであれば、記入を一緒にしたとしても、38aは空欄にし、サインなどの日付も帰国後にしておいた方がよさそうです(口裏を合わせるみたいな)。

    とりあえず、YESと正直に答えてもあまり問題はなさそうですが、NOの方も辻褄は合わせておかないとダメですよ(笑)
    ご参考までに!

    f:id:happyaloha:20171106115406j:plain


    yun