Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

国際結婚 旧姓を子供のミドルネームに入れる

ハワイに学生として生活していた7年間と国際結婚をして住み始めたハワイは見る世界がなんだか違うなと感じる今日この頃です。

好きなものは変わりませんが、今後の人生や生活がかかっていると思うと、法律や制度、ファミリープランや生涯保険などなど今まで気にならなかったあれこれに興味を持つようになります。

国際結婚をしたばかりのあなた、将来は子供を欲しいなーと考えている場合、子供が使う名前・苗字に関して考えることも少なくないはず。
ミドルネームはどうしよう?日本語の名前にする?それともフィリピン系?アメリカ系?ヨーロッパ系?などなど。今回は、その一例,
"あなたの旧姓を子供のミドルネームに入れる"についての例を紹介します。

f:id:happyaloha:20170903082152j:plain

旧姓を子供のミドルネームに入れる

知り合いのAさんが結婚した相手はアメリカ人。Aさんの苗字もアメリカでは彼の苗字になりました。
日本の戸籍には婚姻の証明のみなので、彼女の旧姓はそのまま。

彼女には2人の子供がいますが、2人とも日本語のファーストネームをもっています。
そして、子供達は、Aさんの旧姓をミドルネームとして持っています。

例: Aさんの旧姓がサイトウだとすれば、子供の1人は、 『りか サイトウ スミス』 


メリットとデメリット

旧姓を子供のミドルネームに入れることのメリットはなんでしょう?
  • 子供も日本の旧姓を引き継げる

  • 子供が日本では ”サイトウりか” を名乗れる
  • デメリット

  • 日本ではパパと子供の苗字が違う

  • 怒るときにミドルネームで呼べない(笑)←外国人は子供を叱るときにミドルネームで呼ぶ傾向にある
  • 考察

    ミックスカルチャーであるだけに、両方のルーツを残すにはすごく有効な方法だと思いました。
    結婚の際にミドルネームを苗字に変更することができたりするアメリカの場合、子供のチョイスで日本の苗字を自分の苗字として使うことを選べる可能性もあります。(するかどうかは別として)

    ミドルネームで名前を呼ぶことなんてほとんどないですし、それなら別に旧姓入れたって子供は自然に育つでしょう。

    親が日本の戸籍の苗字を変更しないママであれば、子供のミドルネームを旧姓にし、日本でそのまましようすることも可能なのだそう。

    苗字:アメリカ
    ミドルネーム:日本
    ファーストネーム:日本 

    こんな感じ。

    それならば、私の場合、

    苗字:フィリピン
    ミドルネーム:日本
    名前:アメリカ系

    でも可能なわけだ(笑)
    フィリピン系の父と日本の母をもち、アメリカで生まれた子っていう感じでしょうか。

    スポンサーリンク


    まとめ

    ブログを書いていて思いますが、完全に”親の自己満”だなぁと。

    ですが、子供に与える名前って、親が最初に与えられる一生で一番大きなプレゼント。自己満だろうと一生懸命考えたいものですね!

    私は自分の旧姓をミドルネームにしたわけですが、

    (詳しくはこちら)
    苗字 日本姓をミドルネームにする選択肢 国際結婚 - Life in Palekaiko


    それを子供に引き継ぐかどうかは子供ができたときにゆっくり考えたいと思います。

    それにしても、名前について考えすぎかな私(笑)


    yun