Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

無宗教の私が義理の家族に連れられて教会へ行ってみた

もうすぐ、ハワイ出身の彼と結婚を控えているyunです。

yun! Wedding in on Thursday! とママに言われて、”Whose wedding?"と返したのは私です。 ←お前のだ

いかんいかん。全く気合が入っていない(笑)
ドレスにアイロンかけなければ!

入国後90日以内の期限付き結婚式はもうすぐあげますが、過ぎた日曜日は、私たちが来年ゲストを招いての結婚式を挙げるための教会へ連れていかれました。

f:id:happyaloha:20170814093945j:plain

カトリック教会

田舎の小さな教会です。華やかな感じはなく、こじんまりとしている雰囲気。
結婚式場についているような華やかな感じではありません。両サイド10列席ほどの大きさ。

日曜の礼拝なのでたくさんの人が集まってきました。みなさん割と正装しています。
それにしてもフィリピン人率高めです(笑)

教会に入る手前と出るときの二回、入り口の方に設けられた水の入ったボールに指を突っ込み、聖水をおでこ、胸、左肩、右肩の順にタッチしていきます。そう。映画とかでよく見るあれです。十字架を作るサイン!

私は信者ではないのでそもそもタッチするのは左が先なのか右が先なのかどうでも良いのだと思っていましたが、みなさん頭と胸の次には左肩からタッチしていました。

そんなわけで、それを見よう見まねでやった私は教会の中へ。

礼拝の内容と感想

賛美歌というものでしょうか。みんなで歌い、牧師さんのお話を聞き、また歌い、祈り、アーメンといい、お隣同志や前後の席の人にpiece with youといってキスしたりハグしたり握手したり。座って話聞くだけかと思っていましたが、それらのローテーションを5、6回やって1時間が騒がしくすぎていきました。


礼拝って忙しいな!

しかしながら・・・
わからない単語も満載だし、何を言ってるのかわからないこともありました。余計にいつ立っていいのか祈っていいのかわかりませんでしたが(笑)

頭がいたい!!! 久しぶりになれないことに頭を使った感丸出しです。知恵熱でるなこれ。

祈れと言われて

祈れと言われて、とっさに祈ることって日本にいる家族が元気でいること楽しく過ごしていることくらいでした。
他に何にも思い浮かばないぜ(笑)
定期的に仏壇に手をあわせることは日本でもあったものの、教会で祈ることは今までなかったので初体験です。

それにしても家族の健康を祈るなんて大人になったもんだなー。
小さい頃は仏壇に欲しいものお願いしていたのに ←

スポンサーリンク



まとめ

戸惑いながら十字架のサインを作ってみたり、みんなについて立ったり座ったりしてみたけれど、余裕がなさすぎて祈るよりもダンスを覚える的な感じになってしまいました(笑)
結婚式を挙げる教会を見たことでちょっとずつ式のイメージも湧いてくるのかなぁ^^
教会での挙式ってどんなものになるんでしょうねw I do って言うタイミングずれたらどうしよう。そればっかりが頭をよぎります。

結婚式、私大丈夫かしら(笑)


yun