Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

友達がいない!新しい土地へ引越した時の知り合いの作り方

こんにちは。フィアンセビザを取得し、アメリカ・ハワイへ移住。もう1ヶ月が経つ事に驚きを隠せません。
この一ヶ月私は何をしたのだろう(笑)

見知らぬ土地で知り合いゼロからスタートした私の一ヶ月、なかなかきっかけが見つからず、家族以外の知り合いを自ら作ることができずにいましたが、ここにきてやっと光が見えてきました!

f:id:happyaloha:20170812074918j:plain

知り合い・友達がいない

友達がいない土地に引越すことは割と誰にでもあるかと思います。しかしながら、学校や仕事という外にでて人と関わるきっかけがあるのであれば知り合いを作ることなんてそんなに難しくないでしょう。

しかし、”友達がいない・ど田舎・仕事がない” この3拍子が揃ったとき、自分から行動しない限りなんにも生まれないことに気がつくはずです。

私もだらだらしているうちに一ヶ月がすぎ、なかなか思うように家族以外の知り合いを作ったり、外にでるきっかけをつかめずにいました。
基本、アメリカでのパーティは彼・彼女・家族同伴が目立ちます。旦那ちゃんにパーティや飲み会があればついていこーっと思っていたのですが、そんなに頻繁に飲みに行くタイプではありません(笑)おかげでここ1ヶ月は家族のパーティ以外にはどこにも顔を出していません。
彼の家族とはよく話すのですが、やっぱり同年代や外の知り合いもほしい!

私はきっかけ探しをすることにしました。


私が新しい土地で実践していることを中心に紹介します。

外を散歩

土地勘がないので、その土地を知るためというのが大きな理由ではありますが、外を散歩したりファーマーズマーケットやお店に行くと大抵同じような人をみます。ちょっと外を歩くだけで、近所の人間がなんとなくわかるようになります。

図書館にもよく行きます。単に本が好きだという理由と、よく通うことで顔を覚えてもらったり、ちょっと会話するチャンスもあったりするからです。 
大都市であれば顔を覚えてもらうなんて難しいとは思いますが、田舎暮らしであれば割と有効です。

家族にも助けてもらう

まずは、パートナーを含め、あなたが興味あるものに関して伝えておきます。”〜が習いたいの” ”〜の集まりがあったら教えてね” や、彼が友人に会った時などは、”ちゃんと私のことも紹介してね”と(大抵は紹介するのが当たり前ですがw)。
 
あなたの興味を情報共有することで、家族も協力しやすくなり、あなたが探すよりももっともっと効率よく広く情報集めができるでしょう。

掲示板は必ずチェック

図書館、お店、公共施設に必ず1つはある掲示板。家を探したり、車を買いたい場合や、ペットを譲ります!など色んな情報が満載です。時には仕事だって見つかります。

  • 〜の見学会

  • 習い事

  • 講習会

  • バンド仲間募集
  • 色々ありますよね。こういったものに参加することで、共通の好きな物を共有できる空間が生まれますし、知り合いはぐーんと作りやすくなります。掲示板は必ずチェックしましょう!そして、しつこくチェックしましょう。情報は更新されます。見逃さないで!

    コミュニティセンターを訪れる

    コミュニティサービスを提供しているようなところがあれば、そこでサークル・クラス・講習会などの情報を手にいれることもできます!

    現在仕事ができない私は、なるべく節約生活を!というのもあり、できれば無料のコミュニティサービスがないかなぁと探していました。
    (内容次第では月謝払う気満々ですけど)
    日本で言えば公民館講座的なものになるんでしょうか?アメリカにも結構あるんですよ^^

    ネット社会ですので、そのコミュニティセンターがホームページなどをもっていればそこから情報を得ることもできるはずです!

    スポンサーリンク


    私の現状とまとめ

    引っ越して1ヶ月目の昨日、やっとやっと一人で飛び出せるきっかけを見つけました!
    彼と運動をしに行ったジムの掲示板にコミュニティサービスで行われているサークルのスケジュールを発見したのです!!!

    そのスケジュールには、私が好きなヨガやピラティスから、トータルボディサーキットというウェイトなどを使用するエクササイズ、太極拳やサッカーなど他クラスありました!そして、なんと無料!!!!!!!!!
    これは逃すまい!翌日にはコミュニティセンターにかけこみ、どうやったら申し込みできるのかを受け付けでたずね、クラスを見学。申し込みまでしてきました(笑)わーーーい!

    クラスの中に彼の仕事先の同僚もいました。1度紹介してもらっただけなのですが、あちらから声をかけてくれました。これからちょこちょこ話す機会も増えそうです^^  クラスには同年代っぽいガールズもたくさん! 
    楽しめるかなー! 大好きなエクササイズに知り合いができればもっと楽しくなるかなー?!!!
    ハワイの田舎暮らしスタートです^^


    yun