Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

ビッグファミリーに嫁いだ私の悩み

やっとフィアンセビザの手続きを終え、アメリカ・ハワイに入国してから1カ月が経とうとしています。
1カ月って案外早いもんですね!

私は、フィリピン系アメリカ人との結婚をします。

ハワイに住んでいると、”アメリカは核家族”というのが嘘のように感じます。

f:id:happyaloha:20170808093436j:plain

ハワイ

ハワイ生まれのハワイ育ちは割と家族が多い方がよく見られます。
特に、ハワイアン系やフィリピン系は”大家族でいること”をすごく大事にしているようです。

家族の数

家族は、世代を重ねるごとに大きくなっていくもの。自分の家族の誰かと結婚して家族になった人たちがいて、また子供ができて。それはどの家族にも当てはまります。

しかしながら・・・普通なら、自分の祖父や祖母って2人ずつだと思いますが、彼と結婚することになって、私にはGrandma(おばあちゃん), Grandpa(おじいちゃん)と呼ぶ人が3倍くらいに増えました。なぜか?彼の祖父母の兄弟たちも全員Grandma, Grandpaになったからです。

"Hi!!! I am your Grandma ! Call me Grandma ok? Im so happy to see you!!!!  ハイ!私はあなたのおばあちゃんよー!Grandmaって呼んでね!よろしくね!" こうやってみんな挨拶してきます。

もう、誰が彼の直近のばあちゃんだったか忘れそうになります。←

イベントごと

誰のイベントごとにも招待されるのが特徴。パパのいとこの子供の誕生日パーティー、これって、割と遠いですよね?(笑)でも、『家族』なんです。家族であることに間違いないのですが、結婚式ではなく誕生日パーティに招待されるって・・・すごいw

それって、毎月毎週誕生日会あるんじゃない?w

家族ってどこまでが家族?

それこそ、血のつながりがあれば、大きなひとつの家族。彼らが ”彼らはちょっと遠い方の家族になるんだけどね” って話す時、いったい彼らにとって”遠い家族”ってどれだけ遠い家族なんだろう?もはや他人に近いのでは?と思うくらい(笑)


そんなわけで、私にはいっきにおじいちゃんおばあちゃんたち、いとこが増えました。 そして悩みが・・・

名前と顔が覚えられません 


いつ、どのタイミングであったこの人の名前は?と彼に数回確認するも、簡単に覚えられる人と全然覚えられない人がいるんですね。

スポンサーリンク



まとめ

どのイベントごとに顔を出しても今はたくさんの人に紹介されます。新しく移住してきたのだから当たり前なのですが、私の頭の中は、この人が家族だったのか、それとも彼の友達だったのか、それすらあやふやになりそうです。

その中でも特徴的な人やちょっと話したりすれば名前や顔も覚えやすいのですが、紹介されて一言Say Hi交わすだけだと難しいですね・・・。 何かいい方法を思いつかなきゃ。

みんな名札してくれたらいいのに(笑)


yun