Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

永住権の申請っていつまでにすればいいの?について

フィアンセビザ(婚約者ビザまたはK1)で今月(2017年7月)にアメリカ・ハワイに入国したyunです。

入国時にも、イミグレの審査官に『入国90日以内には結婚しなきゃダメだからね!!!』

と数回言われました。ビザを取っている方は耳がタコになるくらい聞いているだろう(あるいは調べているだろう)情報ですが、では


永住権っていつまでに申請したらいいの?????


これです。入国したはいいけれど、その後は?グリーンカードの申請期限はあるの?ってことでリサーチ

f:id:happyaloha:20170728130836j:plain

グリーンカードの申請期限

You should apply for adjustment as soon as you marry your fiancé(e).

USCIS出典

USCISによると、フィアンセビザで入国している90日以内であれば、あなたはそのビザでアメリカに滞在することを法的に認められていますが、その期限を超えて結婚していない場合はルール違反となり合法的な滞在ができないことになってしまいます。USCISは、入国後はグリーンカードを取るためにできるだけ早めにAdjustment of status をファイルするべきだと記述しています。

Adjustment of status って何?

日本に帰国する必要なくアメリカに合法的に滞在しながらグリーンカード(永住権)を取得するために必要なプロセス。要はI-485の書類を準備してさっさと提出しろってことみたいです。

結果

入国して90日以内に入籍して、マリッジサーティフィケイトを取得して、グリーンカードの申請まで済ませる!

ということ。


スポンサーリンク



まとめ

こんなに申請することがあって、第2言語で読まなきゃいけないのがすごく面倒なのに、ここまでややこしい手続き。どうせなら、イミグレの審査官にも90日以内に結婚してグリーンカードの申請まですませてね^ ^ って言って欲しかった。。。(T . T)

自分のお住まいの近くに日本領事館があったり、Biometricsを取る場所やMedical ExaminationができたりSSNの更新ができるような施設があるのならいいのですが、私の場合は全ての手続きを船か飛行機に乗っていかなければならない場所に住んでしまっています。
できるだけ手続きはまとめて行えるようにしたい・・・無駄に旅費ばかり使いたくないのにー。

入籍まであと少し、マリッジサーティフィケイトをとったらさっさとI-485をまとめて申請できるように準備を進めたいと思っています。

自家用機が欲しいぜ ←



yun