Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

ハワイ移住 日本の免許で運転可能かについて

アメリカ・ハワイ出身の彼と結婚を控え、フィアンセビザ(婚約者ビザ)を取得し、現在無事にハワイ移住を果たしたyunです。

以前ハワイ州の運転免許(Drivers License)を持っていたのですが、帰国している最中に期限切れを迎えたために現在は日本の運転免許のみを保持している私です。

さて、今回の移住に当たって、またハワイ州の免許を取りなおさなければならなくなりました。

f:id:happyaloha:20170715081048j:plain


ハワイ州の免許

ハワイ州では,入国後1年以内に限り,有効な日本の自動車運転免許証で自動車を運転することができます。

在ホノルル日本国総領事館出典

このように、入国1年であれば問題なく日本の免許でもハワイ州で運転することができます。ただし、入国してから1年を示す必要性がありますので、運転をする際は免許と一緒に入国日のわかるパスポートを保持していた方が良いのだそうです。

日本の免許のみで運転するときの注意点

現地警察に捕まってしまった際、日本の免許を認めてもらえずに無免許運転扱いで処理されることがあるのだそうです。
最悪ですね・・・
ただし、入国後1年というルールがあるにせよ、日本語の読めない現地警察にとっては読めないものは免許として認めない!ということなんでしょう。

それを防ぐためにあるのが”国際免許”なのだそうです。 国際運転免許証に関しては、日本の免許更新をする場所などで取得できます。

  • 日本の運転免許証

  • パスポート

  • 国際免許

  • があれば、入国後1年の運転は安心できますね^^

    ですが、交通ルールも全く違いますのでその辺も勉強しつつ安全運転に努めましょう^^


    スポンサーリンク


    まとめ

    私の場合、国際免許を取得し忘れてしまったため、遠方からでも申請できるのかチェックしているところです。
    とりあえずはすぐに運転する必要もないのですが、もし捕まった場合は裁判所に出向いて解決するほかなさそうです(泣)
    まあ、捕まらないように安全運転すればいい話ですがw

    ただ、ハワイ州の運転免許証があれば、お店やホテルでのディスカウントも可能なので、できるだけ早めに現地免許を取得しようと思っています!

    ハワイの運転免許は割引券!”Kama'aina Rate”とは? - Life in Palekaiko

    ※注意※ ハワイ州の法律と、アメリカの他の州の法律は異なりますので、お住まいの州の法律をしっかりチェックすることをお勧めします。


    yun


    関連記事
    happyaloha.hatenablog.com
    happyaloha.hatenablog.com