Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

フィアンセビザの入国審査手続きを終えて

これまでフィアンセビザ(婚約者ビザ)の記事を書き続けて、やっと先日アメリカ・ハワイへの入国を果たしたyunです。
こちらは、フィアンセビザを持って入国する際の入国審査についての体験談です。

昨日は、意気揚々とハワイアン航空で快適にハワイに飛んできたレビューを書きましたが、実は、
日本を出発する際、飛行機での積荷のトラブルがあり、1時間以上遅れたため、ハワイ・ホノルル空港への入国が1時間遅れ。次の乗り継ぎ時間までの間に入国審査を終えられるのかどうか心臓が痛くなるほどドキドキしていた私。ドキドキというかハラハラ・・・

さて、ホノルル空港(ダニエル・K・イノウエ国際空港)での入国審査とは?!

f:id:happyaloha:20170713102016j:plain

入国審査

飛行機から降りて、コンベアーから流れてくる荷物をとる前に入国審査を受けます。
  • 観光の外国人

  • アメリカ人

  • 永住権保持者

  • などと色々並ぶ場所が分けられていますが、私が向かったのは入り口入ってすぐ左手側の方。案内されたのでそこに並んだものの、普通の日本からの観光客が並んでいる・・・。自分の番になり、”フィアンセビザで来た”ことを伝えると、ならば角の方で座って待ってくれと言われました(笑) 待つこと約2分、審査官に呼ばれ、フィアンセビザのパケットとパスポートを手渡しました

    そして待つこと約3分、一般の観光客が並んでいる窓口に呼ばれました。

  • どこに行くの?
  • 家はこの住所であってる?
  • 旦那さんがそこに住んでいるの?
  • フィアンセビザのルールはわかる?
  • :入国後90日間以内に結婚をすることを意味していました。

  • ちなみに結婚式はいつあげる予定なのか決まってる?

  • 本当に淡々と、でも冷たくもなく安心した雰囲気の中進められた入国審査でした。

    私は飛行機に間に合うかどうかで頭がいっぱい。審査官に”ねえ、間に合うかな飛行機?!すごく焦ってるんだけど”と尋ねる始末w 

    質問の後は、右手の4本の指紋だけ採取され、写真を撮られ、終了!!!

    待ち時間

    入国審査場に入ってから、角の席で待つ時点から終了まで、トータル10分もかかりませんでした。 

    スポンサーリンク


    まとめ

    とにかく想像とは全然違っていました(笑)
    長蛇の列で、待ち時間も長く、奥の部屋に呼ばれたりするのかなぁなんて思っていたので、並びもせず奥にも呼ばれず、なんだかあっけらかんとした中で終わってしまいました。

    同じようにビザの審査待ちの人もいないのかなぁなんてワクワクしていたのに、0でした(笑)

    飛行機の乗り継ぎのことを考えればこれだけさっさとすんでくれたことに本当に感謝でしたけどねw

    ホノルル空港、全然並びません! 最高w



    yun