Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

海外転居1週間前 税金の手続き等

アメリカ・ハワイ出身の彼と結婚を控え移住準備真っ最中のyunです。渡米まで残り1週間。海外転居の手続き準備とパッキングの同時進行はなかなか大変です。

現在は、日本で海外転出届けを出す前の税金やその他もろもろの手続きに追われています。

今日は、役場に出向きました。”住民税の支払い”です。

そして、今、去年バリバリ働いたことを後悔し始めています。

f:id:happyaloha:20170630213618j:plain

住民税の手続き

過去記事にも書きましたが、住民税は前年度の給料などから請求額が決まりますが、2016年の分は翌年に払うという仕組みになっています。
仕事を辞めた現在でも、去年の分を納めなければなりません。

【国際結婚】【海外移住】日本出国前の役所手続き②住民税(市民税)と住民登録について - Life in Palekaiko

住民課に取り合ってみた

減額とか免除申請できるのかい?

と率直に聞いてみました(笑)”どうにかならないのー?!”と。

結局、どうにもなりませんでした(笑) 分割とか色々手段はあるらしいのですが、結果的に全額払うことになるならば、今払うのも分割も全く額に変わりはないじゃん!!!

ということで、やっぱり納付義務からは逃げられませんねー(T . T)

分割を選んだ場合、日本国内にいない私は、

  • 日本の口座から引き落としをしてもらう

  • 実家に請求書を送りつけるあ

  • 海外転居前に一括で払う


  • という選択肢があります。

    転居してからも払い続けるとなると、両親に支払う手間をかけさせてしまうし、分割にしたまま口座にお金を残して引き落としてもらうのもなんだかよくわかりません。お金が今準備できないのであれば分割がいいと思うのですが、今手元にあるうちに払っておいた方が忘れっぽい私にとっては一番確実に払う方法・・・というわけで、一括で終わらせてしまいました。


    スポンサーリンク


    現在の心境

    前年よりも住民税が高くなっている・・・。痛い出費です。

    国際結婚にかかるお金 x 日本の税金の支出 で私のお財布がかなり寒いことになりそうです。
    日本に住んでいるのだし、税金を払うのも義務なんですが、この金が流れていく状況が続くのってすごく心労ですねw

    まとめ

    移住前の手続きって、なんだかもうすぐ日本を離れるんだよっというのを突きつけられる感があります。
    そこもなんだか寂しい・・・。 お金が流れていく寂しさと、日本を離れる寂しさとダブルパンチー

    なーんてしょげかえっていないで、前を向いて歩いてやろうと思います。 
    いーんだ。お金は流れた分また入ってくる流れを作るんだ!頑張るぞー


    yun


    関連記事
    happyaloha.hatenablog.com