Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

アメリカ永住権申請の必要書類(I-485, I-130)について K1ビザ取得後のステップ

ハワイ出身の彼と来月入籍予定のyunです。2016年にフィアンセビザ(婚約者ビザ)を申請し、2017年3月に取得。現在移住に向けて必死で断捨離中。

フィアンセビザを取得した後にのうのうと過ごしておりましたが、よくよく考えてみると結婚もしていないし永住権や仕事をするための許可書だって発行されていないわけで、要するにプロセスの半分も終えていないのだということを今更ながら感じています。

というわけで、おさらいの意味もこめて永住権申請のプロセスを書きます。

プロセス

  • フィアンセビザ取得

  • アメリカに入国

  • 入籍・結婚証明書を取得

  • 永住権の申請・就労許可証の申請
  • という順になっています。私、yunはまだ第1ステップしか終わっていない(T . T)

    永住権申請に必要な書類は主に2つ

  • Form I-485

  • こちらは、K1(フィアンセ)ビザを持つ私たちが準備・記入するフォームです。

  • Form I-130

  • アメリカ市民である彼が準備・記入するフォームです。

    気をつけておきたいのは、新しく出されたフォーム(02/27/2017に出されたもの)を使用する場合はI-130Aというフォームも記入して提出しなければなりません。

    もし、それより古いバージョン(12/23/16 edition)を使用する際は、彼とあなた2つのフォームG-325Aを提出します。(※G-325ではありません)。


    スポンサーリンク


     

    Form I-485

    ここではI-485に絞って書きます。(I-130は別記事で紹介します)

    01/17/17 editionを使用します。これより以前のフォームは使用できません。
    I-485は、フィアンセビザ以外の立場で永住権を申請する人たちも使用するフォームです。

    I-485にも、申請料、そしてサポートする証拠の提出、英語以外の言語が使われている書類がある場合は公式の翻訳の添付が必要になります。オリジナルの書類を要求される場合とコピーの提出でもいい場合があるようです。そして、USCISから連絡が来たのちBiometric Service の予約をする必要があります。

    必要添付書類

  • Criminal History
  • :犯罪歴があれば
  • Birth Certificate 出生証明書
  • 日本人の場合は戸籍謄本や抄本にあたります。
  • 非移民ビザのついたパスポートページのコピー

  • (アメリカの)パスポートサイズの写真
  • :裏にペンで名前と、外国人番号(A-Number)を記入すること
  • biometric service
  • :14歳〜79歳の間のあなたは、USCISに指定された場所で指紋を取らなければなりません
  • Medical examination 健康診断書
  • :フィアンセビザから永住権に切り替える場合は、”ワクチン接種の記録のみ”を添付して提出します
  • Police clearances 警察証明書
  • :I-485のインストラクションで、必要なクラスに入っている場合は警察証明書を要求されます
  • G-325A
  • :また?!って感じですね。フィアンセビザの時も提出しました・・・
  • Affidavit of Support 扶養証明書
  • :これも・・・また?!ですね
  • Evidence of eligibility 永住権申請資格の証拠
  • :フィアンセビザ許可の手紙、結婚証明書のコピー、Form I-94、出入国記録

    I-485申請料金

    申請者が14歳以上79歳未満であれば下記の料金となります。

    $1140 プラス、指紋を取るサービスなどに$85 なので、合計 $1225

    まとめ

    永住権のI-485の書類でも$1000越え・・・I-130のフォームにも申請料金がかかります。金ばっかりとるアメリカのビザセンター・・・。
    一体どれだけの金を巻き上げられるんでしょうか。

    フィアンセビザにかかったコストなんて序の口だったみたいです。

    ともかく、申請フォームが2017年に入ってからリニューアルされているものが多く、ネット上の情報が役に立たなかったりします。
    ここは、やりながら、オフィスにも確認をとりながら進めていこうと思います。

    それにしても…お茶ときんつば頂きながらブログ書いてる生活ももう残りわずかなんだなぁと思うとちょっとしんみりです。

    f:id:happyaloha:20170620231506j:plain


    yun


    関連記事
    happyaloha.hatenablog.com
    happyaloha.hatenablog.com
    happyaloha.hatenablog.com
    happyaloha.hatenablog.com
    happyaloha.hatenablog.com
    happyaloha.hatenablog.com
    happyaloha.hatenablog.com
    happyaloha.hatenablog.com