Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

大きなスーツケースで混む電車に乗りたくない 手荷物宅配サービスを賢く利用しよう

アメリカ・ハワイへ嫁ぐために準備中のyunです。フィアンセビザ(婚約者ビザ)を取得したのが3月、移住があと3週間後と迫っています。
スーツケースひとつで移住しよう(過去記事を御覧ください)と1ヶ月旅行に行けるくらいの大きなスーツケースに荷物を詰めていますが・・・

重い!!!

スーツケースひとつで移住予定の過去記事↓
happyaloha.hatenablog.com


東京の空港からハワイ行きに乗る前にちらっと友人宅へ旅行する予定なのにこの大荷物で電車なんか乗りたくない!!!
そんなわがままな私が目をつけたのが ”手荷物宅配サービス” です!!!

手荷物宅配サービスとは

あなたに代わって、スーツケースなどを自宅から空港、または、空港から自宅へ配送してくれるサービスです。

60サイズの小さめバッグから大きなスーツケース、ゴルフバッグなども送れちゃったりするんです。

サービス会社

グリーンポートエージェンシー(GPA)

商品名:GPA成田空港宅急便
こちらは、ヤマト運輸と提携して宅配サービスを行っているようです。成田空港ではヤマト運輸と空港での荷物の受け取り場所が同じでした。

ヤマト運輸

商品名:GPA成田空港宅急便
こちらはいろんなオプションをつけたりすることもできますし、クロネコメンバーだったりすると、発送料金も10〜15%の割引がききます。

JALエービーシー

商品名:ABC空港宅配 / JAL空港宅配
フライトがJALでなくても、JALの宅配サービスを利用できるそう。太っ腹ですねー!

KTC 佐川急便

商品名:QLライナー
こちらは、発送料が約1860円との広告を出しています(発送場所によります)。インターネットで申し込めば200円割引をしてくれます。

空港ゆうパック

商品名:空港ゆうパック
ゆうパックがスーツケースまで宅配してくれるとは予想外でした!割とシンプルに自分の手荷物の宅配配送料がいくらかかるのかを計算できます。ゆうパック事業所に持ち込めば120円の割引をしてもらえます。

スポンサーリンク


ANA 空港宅配サービス

商品名:手ぶら・空港宅配サービス
ANAの場合、ANAの国際線を利用する方へのサービスを提供しています。3種類のサービスがあり、自宅から出発空港まで、到着空港から自宅までに加え、自宅から国際線で到着する空港まで届けてくれるサービスも行っているようです(アメリカ・ホノルル到着を除く)

サービスの比較

最安は

私の一番大きなバッグが 縦 x 横 x 長さ を含め160cmと仮定して計算してみました。遠い沖縄から成田空港や羽田に送ると仮定しました。(北海道からよりも沖縄からの方が高いんです)
一番安かったのは、空港ゆうパックの3150円でした。

ただし、東京都内から成田空港などに送る際は、QLライナーの方が最安になりました。発送する自宅のある場所次第で料金が代わってきますのでそれぞれを比較してみることをおすすめします!

いつまでに発送すればいい?

東京であっても空港から出発する2日前までには荷物を送らねばなりません。沖縄などだと3〜4日前の指定が目立ちます。
くれぐれも前日などに送らないように気をつけてください。空港で受け取れなくなりますよ(笑)

まとめ

私の場合は日本国内での空港乗り継ぎを経てハワイへ行くのに加え、出発前に旅行することになったのであの大きな荷物は邪魔になる。
空港宅配サービスって、楽を求める私にとってすごく嬉しい素敵なサービスです!!!
空港まであの重たい荷物を持っていかなくてもいい喜びをかみしめています ←その前にパッキング終わらせろw

みなさんも、移住で荷物が重たすぎて空港まで運びたくなーい!と思ったら、ぜひ宅配サービスをご利用ください^^


f:id:happyaloha:20170603211143j:plain


yun



関連記事
happyaloha.hatenablog.com
happyaloha.hatenablog.com