Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

海外移住者に贈って嬉しいあれと困るあれ!

アメリカ・ハワイ在住の彼と婚約し、国際結婚に向けてフィアンセビザ(婚約者ビザ)の手続きを完了し渡米を控えているyunです。

婚約してから色々とお祝いをしてもらい、国際遠距離恋愛をしているにもかかわらず、周りの家族・友人達ととても幸せな時間を過ごせています!

そんな今だからこそ感じる何かかなと思って書いてみます。

海外移住者に何かをプレゼントしたいと思ったらぜひ読んでください!


贈ると困られそうなもの3つ

  • 重いもの

  • 機内持ち込みにしろ、空港カウンターで預けてしまう受託荷物にしろ重量には制限があります。海外移住ですからやたら持っていくものが多い人もいるはず。にもかかわらず重たいものなんていただいてしまっても、気持ちはとても嬉しいのですが、スーツケースに入れることを躊躇されてしまうかもしれません。


  • サイズが大きいもの

  • 先ほどの重いもの同様、かさばるものになると、スーツケースやバッグをもう一つ増やさなければならないことも。機内に持ち込めない荷物が増えてしまう場合は受託荷物として料金を取られてしまうかもしれません。
    こちらも”気持ちは嬉しいけれど”というところ。


  • 割れ物

  • 一番ひやっとするのが割れ物です。自分で購入した場合は割れても諦めがつくのですが、頂き物の場合は気を使います。せっかくもらったいただきものが、スーツケースを開けたら割れていたなんて悲しくて仕方ありません。海外の飛行場ではスーツケースをガンガン投げてベルトコンベアーの上に乗せていく姿がよくみられます。
    割れ物はなるだけプレゼントとしては控えましょう。

    f:id:happyaloha:20170517223347j:plain

    あげて喜ばれるもの

    それじゃ、何をあげたらいいの?!というあなたへ。

    その場で楽しめるもの

    もしも送別会なんかがあるのなら、その場でみんなで楽しめるお酒やスイーツなどをプレゼントするのもいいのではないでしょうか。
    幸せな時間を共に共有することこそ最高のプレゼントです!

    手紙

    手紙はいつもらっても嬉しいですよね。
    私は手紙は捨てられないタイプ。この間整理をしていたら、10年前にもらった留学直前の手紙なんかがでてきてほっこりしていたところ。
    かさばらないし、重くないし、寂しくなっちゃうけれどきっと素敵な贈り物。

    機内に持ち込めるスナック

    これ、以外と貰って嬉しいもの(笑)開封されてないものに限ります! 開封していると持ち込めません。
    ちなみに、ジャーキーなどのお肉関係は持ち込めませんので気をつけて下さい。

    飛行機の待ち時間や機内で過ごす時間って以外と長いのですが、そんな時にちょっとつまめるものがあるととても嬉しいもの。大きなものではなく、コンビニとかで買えそうな小さなお菓子で十分です。そんな気遣いをされた時、ものすごく嬉しい!

    思い出

    兎にも角にも思い出を一緒につくる!というのが、海外に移住するものにとって最高のプレゼント。
    一緒に楽しい時間を共有するとホームシックにもなりそうですが、移住してしまうとなかなか会えなくなりますから今のうちに会っておくことこそが最高の一生大事にできるプレゼントだと思います!


    スポンサーリンク


    もらって嬉しかった小物なら

    もちろん全て嬉しいのですが、あえて ”海外移住の引越しで、かさばらずに重たくない!”というポイントからいうと、婚約の記念にと、私と彼の名前が入ったお箸が実用性もあるしプレゼントされてすごく嬉しかった!

    ちなみに、10年間頂いてからずっと大事にしていて、今回の移住にももっていくものがあります。高校の友人に頂いた”翔”と書かれたポストカードが入った写真立て。過去10年間、ハワイ生活でも日本でもいつでも私の勉強机にありました。単純に、大事な友人からもらったというのもありますが、”翔”という言葉がもらった当時も、そして今の私にもすごく響くから。がんばるぞーって思えるそんなプレゼント。きっと次の10年も私の机の上にあるんでしょうね(笑)

    まとめ

    もらいものは置いていけない!!!っていう人も多いかと思います。私もそのひとり。
    ならば、できるだけ負担にならないものをプレゼントする!ということも私がプレゼントする立場にあるときには考えるようにしています。

    もちろん、私一個人の意見ですので、大きなものでももらって嬉しい!という方もいるでしょう!なので、その人のタイプなども考えながら選んであげたらいいですね^^

    プレゼントしたい!でも迷う!という方の参考になれば幸いです(^ ^)


    yun