読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

i-129f 2017年 最新版が出ました!古いフォームは使えなくなります

アメリカ・ハワイ出身の彼と結婚するため、フィアンセビザの申請・取得をしたyunです。2016年〜2017年にかけてビザの手続きをしていました。できるだけビザ手続きの最新情報を発信していきます。

今回、2017年4月10日に、フィアンセビザのファーストステップである”i-129f”のフォームがアップデートされました。


いつから新しいフォームを出せばいいの?

古いフォームは2017年6月9日以降使用できなくなります。

現在、2016年12月23日が有効期限のi-129fを使用されている方もいるかと思います。

大丈夫です

有効期限切れのフォームを使用した私たち

happyaloha.hatenablog.com


有効期限が切れていても、新しいフォームがアップデートされるまでの空白の時間は古いバージョンでも問題ありません。

アップデートされたからといって、すぐにそのフォームに切り替えなければならないわけではなく、古いフォームからアップデートされた最新版に移行するまでに2ヶ月くらい猶予があります。

有効期限ってどこに書いてあるの?

f:id:happyaloha:20170512160600p:plain

ただし、請願書の提出が6月9日以降になるのであれば、最新のフォームをダウンロードして記入しましょう!

最新版のi-129fは、古いフォームと全く違う!

古いフォームは全6ページで構成されていました。

今回・・・13ページ。 

最新版i129fの翻訳・内容

happyaloha.hatenablog.com


スポンサーリンク


まとめ

なんだかi-129fの時点で、過去に住んでいた場所のリストを要求されたり、アメリカ人側が子供がいる場合はそのインフォメーションだったり、親の情報だったりを要求されています。そして、人種のチェックリストまで細かくなっている。

私が提出した去年のものに比べて厳しくなっているのは目に見えています。

今後、どうなっていくんでしょうね?今月いっぱいでビザ申請できる方はさっさと古いフォームで出してしまったほうが面倒くさくないかもしれません。

トランプ政権の影響なんでしょうか・・・

まあ、国を守る上で、そういう情報をしっかり調べておくというのは悪いことではないのですけどね。
この最新版のビザが、フィアンセビザなどを狭き門にしてしまう可能性があるのならば寂しい気もします。


yun