読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

One Ok Rock(ワンオク)が英語発音・勉強に超おすすめ!

One OK Rock(通称:ワンオク)ってご存知ですか??!
歌手の森進一さんと森昌子さんのお子さんで、ボーカルをされているTakaを中心に構成されている4人組のロックバンドです。

つい最近、友人に誘われてコンサートに参戦したのですが、がっつりファンになったyunです。

f:id:happyaloha:20170506202230j:plain

そして、そして!!!日本にいる皆さんは、そんなワンオクのファンになっちゃえば英語も大好きになって、発音も英語力も上達するかもー!!! 

彼らを英語の勉強に活用しようとおすすめする理由はこちら!

英語の歌詞が多い

ほとんどの曲の歌詞が、英語50%〜100%。
日本のロックバンドにしてはとても珍しいなーなんて思ってたところ。

正直、結構間違った英語をつかっているような歌手の曲も多くあったりして、あまり期待はしていなかったのですが、One OK Rockの歌詞は今のところそれほどまでに不自然!なものもなく。(全部の歌詞を見たわけではありませんのであしからず)

簡単な英語の使い回し

中高の英語で習うような単語・フレーズが多く、難しくないのが素敵。同じフレーズを何回も歌詞の中で繰り返すことで、すごく覚えやすくなっていると思います。メロディがついていると、きっと普通に覚えるよりもすんなり身についてしまうかもしれませんね!

発音がきれい

発音上手でした!!!きれいでした!!!耳がとてもいいんだろうなぁ。以前、英語・英会話はカラオケで曲を歌うようなものだと書きましたが、彼らの曲は覚えるだけで、ボーカルのTakaさんが歌うのを真似ていてもきれいな発音が身につくのではないでしょうか!

(過去記事)
happyaloha.hatenablog.com

ロックとなると、歌うためには結構早口で英語のフレーズを歌わなければならない。これ、発音を完コピできれば、すごーーーーーく英語の発音がきれいにできるようになる?!

きっかけが大事

語学なんて、『楽しい』と思えてなんぼだと思います。
学校の机の上で学ぶだけが英語ではない。本来はコミュニケーションだったり生活の中で活かしていってこそのはず。もう一つ言葉が話せるだけで広がるいろんな世界がある!学校の英語の授業がとても楽しくないものならば、いっそワンオクや好きな歌手から英語を取り入れてみましょう!好きな歌手の歌の歌詞・フレーズが教科書に載っていたとき、なんだか英語のクラスがもうちょっと好きに・楽しくなれると思いませんか?^^

きっかけってすっごく大事!

スポンサーリンク


まとめ

結局、ライブは最高だったっていうお話なのですが ←

f:id:happyaloha:20170506202205j:plain

ワンオクのライブ中、参加者のほぼみんなが一緒に歌っていたんですよね。英語平均80%っていう歌詞をこんなにも覚えられるもんなのかーと感心しつつ、『好きこそ物の上手なれ』だよな!!!と納得してしまいました。

日本人、英語力全然低くないじゃん!苦手意識の問題でしょうね(笑)ワンオクの歌詞全部覚えたらある程度しゃべれるんじゃないかしらね?(笑)

ちなみに、英語の歌詞に関係なく、彼の歌唱力に感動しました。ライブのときにはマイクにスイッチが入っておらずに歌わない歌手もいますが、彼の声は・・・CDそのまま!!!鳥肌ものでした。

One OK Rockおすすめです。ハワイに来たら、彼と一緒にライブに行きます!!!いつかきてくれますように!


yun


関連記事
happyaloha.hatenablog.com