Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【海外のキャッシュカード】日本でお金を引き出す方法 対応カードのマークや手数料など 

外国の銀行口座をお持ちですか?
日本でもお金を引き出せることを知っていましたか?実は、先日、台湾からのゲストが、お金がおろせなくて困っているという話を聞いたばかりの私。日本に住む日本人は、そもそも外国のバンクからお金をおろす必要もないのでそんな場所を知りません。
彼女たちは銀行という銀行を渡り歩いたそうなんですが・・・もうちょっと早くアドバイスしてあげれたら!と思ってしまいました。

外国人の友達が旅行にきて、『お金がない!お金を下ろしたいよー!』と言われた時に、ATMでおろせちゃう場所があるんです!

日本の銀行で外国のお金をおろす

海外旅行の際にも、自国のバンクから現地のお金を引き出せちゃう仕組みがあります。

例)アメリカの銀行カードを使用して、日本のATMからお金をおろすと、日本円に返金されておろせます。

べ・・・便利ー!もしもの時には絶対に知っておきたい情報です。

カードの裏を見れば現金引き出しができるか分かる

一般的には、Cirrus(シ−ラス)や Plus(プラス)というロゴマークがカードの裏にあれば特定のATMで現金の引き出しが可能。

Cirrus

f:id:happyaloha:20170501104323p:plain
こちらがcirrusのマーク。
国際カードブランドのMaster (マスターカード)が中心の世界的ATMネットワーク。
このCirrusのロゴマークがカードの裏についていれば、CirrusネットワークのATMでのキャッシングが可能です!

Visa

f:id:happyaloha:20170501104947j:plain

こちらは、Visaが運営する世界的ATMネットワーク。このplusのロゴがついているATMでの利用が可能です。

海外銀行からお金を引き出せる日本のATMはどこ?

Masterに関しては世界93カ国、VisaのPlusは世界170カ国、それぞれ100万カ所以上にATMが設置されているにもかかわらず、実は日本で引き落としできる場所がかなり限られているのが現状です。

  • セブン銀行セブン-イレブンATM)
  • :12ヶ国語に対応しているため、外国人客にとっては一番使いやすいATMかと思われます。日本側の引き出し手数料が無料です。

  • ゆうちょ銀行
  • :日本語・英語のみの対応。郵便局は大抵どこの地域にもありますので、セブンイレブンの次に頼れるATMではないでしょうか。ただし、小さな郵便局になると、郵便局が閉まるとATMが使えないという場所もあります。コンビニのように時間に柔軟性がないのがちょっと残念。

  • 三菱東京UFJ銀行
  • イオン銀行
  • みずほ銀行
  • 三井住友銀行
  • ローソンATM

  • セブンイレブンやゆうちょ銀行以外のATMでも対応していますが、一部のATMのみであったり、そもそもそのATMがある地域が限定的だったりします。手っ取り早いのは上2つのATMですね。

    手数料はかかるのか?

    手数料は、銀行によって異なります。セブンイレブンで引き出した経験はないのですが、ゆうちょの場合は$5ほどかかった気がします。それに為替のレート次第で送金の金額も変わってきますので、損得はレート次第?

    引き出しの限度額

    2016年より、海外キャッシュカードを使用する現金引き出しの限度額を下げている銀行が多かったです。
    どの銀行もだいたい1度に5万円程度しか下ろせなくなっています。

    残高がみれない

    ゆうちょ銀行に関してはですが、残高がみれません。なので、どのくらい預けていたかを事前に知っておく必要があるかもしれませんね^^;

    スポンサーリンク


    まとめ

    外国人の方、お客様などにお金を下ろせる場所を聞かれたら教えてあげてください^^
    日本にきて、困っている方は意外と多いようです。

    留学を終えて、アメリカの銀行口座はクローズせずにそのまま維持している私。
    私の場合は、その銀行のデビットカードを持っています。Visaなので、後ろにしっかりPLUSのロゴが入っています!

    日本の貯金が危うかった頃に、アメリカのバンクから現金引き出しに使用したのがゆうちょ銀行。レートがよかった時は、引き出し手数料を差し引いてもそんなに損した感覚はありませんでした(笑)
    でも、よく考えると、そんなに安い手数料でもなかったな・・・w

    日本に限らず、CirrusやPlusのロゴがついていれば他の国のATM(CirrusやPlus対応の)でも現地通貨での引き出しが可能です!
    突然、使用していたクレジットカードで決済が出来なくなった!などのトラブルにも、海外対応のキャッシュカードがあれば現金を引き出せることを知っておけばストレスにならないですね!


    yun