Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

不動の人気を誇る外国人観光客が買うアレ

みなさんは、国内旅行の際、その現地のものをお土産として買うことが多いかと思います。
沖縄に行けばちんすこう。
奈良に行けば奈良漬け。
京都に行けば、抹茶。
福岡ならラーメンやめんたいこ。

ご当地のものをいっぱい食べてあとは、それを家族や友人にもおすそ分けしたい!!!なーんて気持ちでお土産を選んできた私。

ただ、過去3年間、外国人彼の日本に来た際のお土産選びには、”どこへ行こうと各都道府県ご当地の味が反映されない”ことに気づきました。


日本=日本

私たち日本人が国内旅行をしていて喜ぶようなご当地限定の味や食べ物は、外国人にはピンとこないようです。

都道府県の違いがあやふや

ご当地ものは、それこそ、その方が日本通でない限り、”日本は日本!どこ行っても日本”
もちろん、気温の違いなどで日本の南側と北側の差は明白ですが、紅葉の季節も桜の季節も若干の差で時期になると咲き始めますし、日本全土にお寺や神社があり、その違いは?と言われても、あまりピンとこないようです。大きい大仏がいた とか たくさんのお地蔵さんがならんでた とか 鳥居がたくさんあった とは覚えていても、何県のどこにあった寺かなんてよくわかっていません(笑)

今回、京都・奈良・大阪をめぐった彼は、各府県の違いがよく分からないそう。
歴史的な背景を知っている私たちは、昔習った平城京(奈良)や平安京(京都)があった場所かー!なんて区別もできますが、きっと外国人は歴史をじっくり知りたいわけでなければ違いがどうとかなんて気づくはずありませんねw

食べ慣れたもの x ちょっと日本っぽいが一番

そのせいか、お土産選びにもそれが反映されます。
ご当地のお土産を買う私の横で、全くお土産に目もくれない外国人彼。
京都では八つ橋の試食もしたし、漬物も試しました。沖縄のちんすこうも食べたし、大阪のたこ焼きやお好み焼きも食べました。それでも、食べ慣れない味のするものは、それをお土産として持ち帰ろうとは思わないようです。
結果、何を買ったのか?

  • "抹茶味のキットカット数袋"

  • シークワサー味のロールケーキ

  • チョコレート味のちんすこう
  • 抹茶が入っていればとりあえず日本からって感じでお土産に最高!
    ロールケーキやチョコレート味のちんすこうは、むしろあまり必要ないけど、クリームっぽいものやチョコレートが付いていれば食べやすいよねー!という感じ ←

    京都に行ったから抹茶を買ったわけでも、沖縄に行ったからちんすこう買ったわけでもなく、

    ただ単に日本っぽいのとおいしいのを買った! 

    というのが完全に当てはまりますw

    スポンサーリンク



    不動の人気のアレ

    結局、お土産なんて、食べてもらってなんぼ。
    それならば、みんなが食べたいって思うもの買ったほうがいいじゃん? というのはごもっともなんですが、
    せっかく旅行に来たんだからさ、都道府県の違いを感じつつお土産選んでもいいじゃない?と思う私(笑)

    過去3回とも、日本からのお土産は抹茶味のキットカットです。
    買ってる横で、爆買いしている中国人観光客と大してかわりないなぁなんて思います。

    沖縄であろうが、京都であろうが、東京であろうが、抹茶のキットカットは外国人観光客には不動の人気を誇っているようです。そして全国販売。全くひねりのないお土産ですが、それを楽しみに待つ家族友人は多いのだそう。


    みなさんも、外国に行く際は、お土産に抹茶のキットカットはいかがでしょうか?(笑)

    (豆知識)抹茶キットカットってどこでも売ってるんですが、ドラッグストアとかだと比較的安い!上に、100円単位で値段変わってたりしますw

    yun