Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

外国人が日本に滞在するときの保険選び!国保には入れない!

日本から海外へ行く場合、みなさん海外旅行保険に加入する方も多いかと思います。
では、逆に、外国人が日本に長期滞在する場合は保険ってかかっているのだろうか?ということについて。

今回、ハワイから来る彼の日本長期滞在中、色んなアクティビティを考えていますが、もし何かがあった時に私たちのように病院に行くことになってしまったら保険はどうなるのだろうか?と引っかかったのでリサーチしてみました。

f:id:happyaloha:20170502155733j:plain

外国人の日本滞在と保険と病院

外国人観光客は年々増えているのに、約30%の旅行者は海外旅行保険への加入をしていない観光客。旅行中に医療サービスにかかる方も増えているそう。外国人は普通の旅行では国民健康保険に加入できませんので、医療費が高額になってしまいますし、後になってそれを払いきれないという問題も多くあるようです。

海外旅行保険は一般的か

海外のサイトにも海外旅行保険は色々あります。ですが、日本に短期滞在することに特化した日本発の保険は実際のところこれまであまりなかったのが現状です。

日本の病院の対応

もしも、保険を持っていない場合は、クリニックでも病院でも初診に2万円〜3万円以上かかるそうです。
ということは、診察を含め、他の治療費などがある場合はそれ以上かかるわけですね・・・恐ろしい。

スポンサーリンク



日本で加入できる訪日旅行保険

残念ながら、そう多くの日本の保険会社が日本に短期滞在する外国人向けの保険を提供していません。ですが、ここ1年でその分野にちょっとずつ進展がみられています!

損保ジャパンの訪日旅行保険

損保ジャパンが積極的に日本に訪れる外国人向けの旅行保険の開発に乗り出しています!内容としては、(以下損保ジャパンより抜粋)

1医療機関手配サービス
2医療通訳サービス
医療の専門知識を有するコールセンタースタッフが、英語・中国語・韓国語での三者間通話に対応します。
24時間・365日利用可能です。
3キャッシュレス治療サービス
大都市・観光地を中心とした国内約800の協力医療機関において、キャッシュレス治療を提供します。。

こちらの保険に関しては、旅行者の方がご自身のスマートフォンを通じてインターネットで加入できるシステム。
2016年2月からサービスがスタートしています!

詳しくはこちら→ Sompo Japan Nipponkoa

なぜ安心?

日本発信の保険なので、日本の医療サービスについて熟知しているところがポイント高いのではないでしょうか。問題があっても対応できる近くの医療機関を紹介してくれるでしょうし、手続きもスムーズに行われそう(イメージです)。通訳サービスも医療言語に精通していれば病院側も安心できるはず。
しかも、大手保険会社の損保ジャパンの商品であることもなかなか安心感があります。

保険加入期間と金額

基本は、30日以内の滞在者のみの加入。30日を超える滞在者は加入できません。1週間〜10日程で2900円だそう(値段は保険のタイプにもよるかと思いますので個人でご確認下さい)。

外国人向けの有名な旅行保険(英語)

海外発の保険会社も、海外旅行を広くカバーしているプランも多くあります。$15〜$200と値段も幅がありますよー!
日本初の損保ジャパンも考慮しつつ、王道の海外旅行保険も調べておきましょう!
内容が知りたい場合は、試しにGet A Quote で、旅行期間や生年月日、年齢などを入力して見積もりを出してみてくださいね^^ ↓

World Nomads

こちらは、海外では有名な海外旅行保険です。旅行中に加入することもでき、旅の荷物や飛行機のキャンセルなどにも幅広く対応しているようです。
こちら→
Travel Insurance from World Nomads. Get a quote.

Insure My Trip

こちらのサイトは海外旅行保険のプランや会社を比較できるサイトです。値段も結構幅があります!
Travel Insurance - Compare Trip Cancellation, Medical/Health, Baggage

Travel Guard (AIG)

こちらはアドベンチャー系のアクティビティなどはカバーしてくれないです(笑)空港での荷物の紛失のカバーはありますが、車の衝突やフライト事故などのカバーはオプションでつけられます。
こちら→
International Travel Insurance - TravelGuard - Trip cancellation, trip delay, lost baggage, and medical emergency


滞在中保険 x 航空会社の保険

海外旅行保険でも、大まかに分けると2通りあります。
  • 空港からの出発・帰国までをトータル保証

  • 滞在期間中の医療サービスのみの保証
  • 後者の方は、滞在期間の医療サービスのみの適応なので、飛行機に乗っている間のトラブルなどは全く対応してくれません。飛行機に乗ってる間もせめて手荷物の紛失や飛行機のキャンセルなどにも備えておきたい!と思ったら、チケット購入の際に航空会社が提供する保険に入ってしまうのが一番良いのではないでしょうか。そして、滞在中の保険は別に入る。そんなこともできますね!

    まとめ

    自分が海外旅行に行く時も必要ですが、日本に滞在してもらっている時もできれば安心できる保険に入っててほしいですよね!

    私の彼は、そもそも海外旅行を自分で行くことがない為、海外旅行保険の存在すら分かりませんでした。というわけで、私に言われてからリサーチし始めたようです。保険用語って難しくて意味がわからないものもよくあります。彼が分からないものは私も分からないし、私が分からないものは彼も実は分からない(笑)そんなわけで、2人で意味や内容をチェックしながら悪戦苦闘して保険会社選んでいます。お互いが頼りにならないと、自分でやらなきゃ感がでるので結果、2人とも賢くなる(笑)今回の長期滞在はなかなか前よりも2人を成長させていますε-(´∀`; )

    もし、友人や彼・旦那さんが日本に滞在する場合は進めてあげてくださいね^^

    yun