Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

ハワイのひな祭りレポ girls dayは女の子に優しくする日?!

ひな祭りが終わりましたねー!私にも、幼い頃にもらった雛人形がありまして、まあ、やっとお嫁にいくことになりましたが、まだ完全に入籍したわけではないので今年もしっかり飾ってみた次第です(笑)

そして、昨日ふと、ハワイに住んでいた頃に、"happy girls day!!!!!!"って言われたことあったなぁなんて思い出しました。

ずいぶん日本的なイベントが多かったせいもあって、本当に異国の地に住んでいるのかと思うこともありました。そんなハワイのひな祭り思い出レポート

Girl's day

1800年代に日本からの移民によってアメリカにもひな祭り文化が持ち込まれたようです。ただし、最初の移民、日系の1世たちはお金の余裕もなく、ひな祭りを祝う余裕は当時なかったのだとか。イベントごととして復活してきたのは、日系の2世が大人になり、少し余裕のある生活ができるようになってからのようです。

面白いなーとおもったのは、
女の子はお人形を飾り、3月3日にはそのお人形を片付ける・・・片付けなければ結婚できない!という習わしがハワイにも伝わっていること。

ハワイのひな祭り

菱餅もしっかり売られていましたよ!

Hawaii Magazineによれば、

Red or pink represents peach blossoms and other flowers, white signifies snow or purity and green symbolizes growth or fertility.

赤は、桃の花やその他のお花、白は雪や純潔、緑は成長や繁栄を意味すると伝えられています。

スーパーでは、桜餅もならんでますしね(笑)大学校内やいろんな場所でGirls dayを祝うイベントが行われています。

日本文化恐るべし!ここまで伝わっているとは!

お餅をもらったよ

確か、chi chi mochi(チチモチ)と呼ばれるものだった気がします。すごーく柔らかいお餅をこのひな祭りの時に仕事場の方(ハワイアンと日系のハーフ)から頂きました!
これが、甘くてとても美味しかったんです。懐かしいなー。

やっぱり、日系の血を受け継いでいるだけあって、日本のイベントはしっかりお祝いしていましたね。私は、そのイベントごとに頂けるスイーツが楽しみでしょうがなかったなw

レディファーストな日

Girls dayということで、この日は男の子は女の子に優しくする日!というような感覚もあるようです(笑)
席を譲ってあげたり、ランチの列の最初に並ばせてあげたり、学校でも色々あるようです!
彼氏から彼女へチチモチとちょっとしたギフトをもらう子もいるみたい(笑)なんだかバレンタインデーみたいですね!
ハワイに渡ったからこそちょこっとだけ祝い方が違ってきた感はありますが、ガールズがハッピーになれるなら、素敵なイベント〜!(笑)
ハワイ出身の彼がいる方はちょっとワクワク楽しめる日かもしれません!

スポンサーリンク



まとめ

うちの旦那(になる彼)ちゃんは、来年はどうやってお祝いしてくれるんでしょう?そもそも、もう”Girl”なんていう年じゃないんですが、それでも何かしてくれるんでしょうかね?(笑)期待してみたいと思います。

私の家の雛人形は、お内裏様とお雛様の2体のみなのですが、だからこそすごく大きい!床の間を占領します。20年以上も大事に見守ってくれた大事な私のひな祭り人形↓

f:id:happyaloha:20170303220023j:plain

うちの母親は、『結婚するんだからこの雛人形をハワイに持っていけ!』とかなり無茶なことをいってます。

勘弁して・・・大きすぎる(ー ー;)


yun