読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

ハワイの運転免許は割引券!”Kama'aina Rate”とは?

今日は、ハワイ留学生、ハワイ在住者、ハワイに移住しようとしている方にとびっきり有益情報です!
ハワイには、地元(ローカル)には割引がきくお店がたくさんあります!

その名もKama'aina Rate (カマアイナ割引) Kama'aina Discount とも言います。

f:id:happyaloha:20170226091519j:plain
写真はダイアモンドヘッド

カマアイナって何?

Kama'ainaとは、ハワイ語でLocal(ローカル)を表す言葉です。観光業が中心産業であるハワイですが、観光客向けのお店は高い!というわけで、ハワイに住んでいることを証明すれば、いろんなお店でカマアイナ割引が使えます!

どれだけ安いの?

お店によって割引率は変わってきますが、ホテルなどだと、宿泊料や食事、Spaなどが20% offなんてところもよくあります!

どうやって証明するの?

ハワイに居住していることを証明しなければなりませんが、一番手っ取り早いのは運転免許所です。
ハワイに移住したら、すぐにハワイ州で発行される運転免許を取っておきましょう

ハワイで運転免許を取得するには

ハワイ旅行のついでに現地の運転免許が取得できたのは、過去のお話。
現在は、ハワイに住んでいることを証明できなければ取得できません
ハワイ留学をされている学生さんに関しては、学校がスポンサーとなってくれますので、必要書類を揃えれば取得可能です。
料金は、筆記試験・仮免・ロードテスト・本免の取得を含めても、多分$50かからないと思います。私が取得したのは10年前。合計$15(1500円)程度。こんなに安い運転免許ってあるのだろうかと驚愕しました。

※現在は、ハワイに在住でなければ、更新すらさせてもらえません。

どんな場所で使えるの?

  • ホテル

  • サーフショップ

  • ビーチや公園の入場料金

  • ヘリコプターなどレジャー料金

  • レストラン


  • などなど。結構幅広くカマアイナ割引は浸透しています。お店に行く前に、そのお店でKama'aina Discountが利くのかどうかをチェックしておくか、店員さんに確認しましょう!!!

    スポンサーリンク



    まとめ

    私の運転免許は日本に帰国したため、更新できずに無効になってしまったため、移住した時に再取得しなければなりません。運転免許は住んでいるエリアに近い警察署で手続きをすることになるかと思いますが、なんせめちゃくちゃ田舎に引っ越すので、たぶん免許の取得は難しくないかと余裕をぶっこいています。

    だって・・・信号ないし、縦列駐車するとこないし、速度制限30〜40mileとかだし。落ちる方が難しいんじゃない!? ちなみに、免許を取るための自動車教習所なんて存在しないので、免許を持っている人が隣に乗った上で運転練習をすることになります。豪快ですねアメリカ(笑)10年前の私は、友達のマニュアル車で11日間運転練習して速攻免許取りに行きました。1発合格はかなりまぐれです。

    今回も一から取ることになりますが、これで落ちたら…報告したくないですが、ブログに書きますね。公開処刑だわ。

    とりあえず、お得です!ハワイに移住したならドライバーズライセンスはすぐにとる準備をしましょう
    免許を無事に取得したら、レストランで取得のお祝いをしてもらってくださいねーカマアイナ割引使って♪(´ε` )


    yun