Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

旦那に可愛いと言われると誰に言われるより嬉しい

国際結婚準備中のyunです。国際遠距離をスタートさせたのが2014年。そこからちょうど3年目に結婚という形になります。

私の(未来の)旦那ちゃんはよく褒める人。そして、シャイながらにも、可愛いよーってよく伝えてくれるタイプです。
彼にあまりネガティブなことを言われたことはありません。(私はいうけど)
彼女を褒めることについて。どんな効果があるのでしょうか。検証します。

f:id:happyaloha:20170224230004j:plain

褒められること

基本、誰でも褒められるとすごく嬉しいはず。
私も、誰に褒められても嬉しいです。尻尾をブンブン振りたくなります。
ちょっとしたことでさえ、褒められると元気になれたりします。でも、日常的に自分のパートナーを褒めることってあるでしょうか?また、褒められることってありますか? 私は今までない!(笑)

日常的に褒める=あいさつ

外国人あるあるかもしれませんが、愛情表現はものすごくストレートです。
可愛いよ。綺麗だよ。今日は一段と素敵だね!わお!ゴージャスじゃん! そんな言葉は当たり前かのように出てきます。顔でも、雰囲気でも、自分のパートナーが素敵だ!と思ったら、結構すぐに口から出てきます。
そして、それはあいさつのようでもありますw 褒めるのがあいさつというか当たり前?素敵。

パートナーを呼ぶ呼び方でも、その褒めながらにしての愛情表現をします。レベル高いなー。

私の彼も、とりあえずなんでも褒めます。私の顔でもお尻でもなんでも。容姿も仕事ぶりも。
私、こんなに褒められたことないかも。
いびきまで可愛いと言われたときには。。。究極の愛情だなと思いました。一生この人をパートナーにしようと思います。

可愛いいびきってなんだよ。

ポイントは、誰にでもそれを言わないところ。自分のパートナーは褒めちぎります。

褒めるタイミング

彼の場合、ビデオコールをスタートさせた時点から始まります。
Hi, my pretty chan はまずあいさつ(そしてchanは、日本語の名前の後につける「ちゃん」気に入ってるようです)。日本語に訳するととんでもなく恥ずかしいのでやめます。
とりあえず、とっても嬉しそうに笑顔で言うのがポイントです。
遠距離恋愛なので、毎日ビデオコールですが、どんだけ嬉しいの?!っとつっこみたくなるくらい笑顔です。
直接会えないのに顔を見るだけで嬉しそうな顔を見ると幸せです。そして、Prettyという言葉が入っているだけで、私の気持ちは上がります。 単純ですが何か。

気合い入れてお出かけする時はビデオ越しでも分かるようです。そして、今日はゴージャスだねー と一言。それならわかります。

でも、メイクを落としてからすっきりした顔でラインコールをした時も、顔が写って早々「Oh you look pretty!!!」と言われた時はさすがになんだか顔を隠したくなりました。どう反応していいかわからない。
複雑極まりない私の顔は多分ゆがんでいたかも。「あの・・・化粧落としたんだけど。」というと、「that's why! even more だからだよ」と返ってきます。むむ。そうか。それはよかった。うん。

パートナーからの会った瞬間の褒め言葉は、しっかり相手を見ているよ!と伝わると共に喜びと愛情を感じます。

付き合いが長くなってから言う

これ、かなりのポイントだと思います。
付き合い始めた頃の彼はシャイすぎて、そんなことをいうタイプではありませんでした。本当に慣れてきた今、そういうことをポロポロ言います。付き合って3年になりますが、今の方が愛情表現マックスだと思います。人前では絶対言わないのがポイントです(笑)(あ、バラしてごめんねw)
遠距離恋愛だし、一緒に住み始めたら落ち着いちゃうのかなぁ?それだと残念だw
というわけで、それ、50年先も言ってよねって言っておきましたが、どうでしょうね。いってほしいなーー

私の顔

ちなみに、彼はよく可愛いとか言ってくれますが、お世辞にも褒めるほどの顔じゃないです。人によっては中の下、または、中。もし、あなたが濃い顔が好きでゴルフが好きで、宮里藍ちゃんが好きならば中のちょっと上くらいにおいてもらえるかなぁっていう感じ。

あ、すいません。宮里藍ちゃんのファン怒らないで(T . T) 

とりあえず、周りを見れば可愛い子ばかりです。友達がみんな美人なのが私の自慢です。でも一緒に写った写真をみると私ももうちょっとくらいみんなに追いつきたい!と思っています。それはずっとずっと昔から。

でも、だからこそ、彼、もしくは旦那に「可愛いねー」とか「綺麗だね」って言われると、やっぱり嬉しい。だって、容姿を褒められるってそんなこと滅多にない!w

身近だからこそ、そんなにまじまじと相手を見ることがなくなるのかもしれませんが、ふとした表情が愛おしくなったとき、可愛いなって感じたとき、それをストレートに伝えられたら、その褒め言葉にはリアルな愛情を感じます。
多分、日々のイライラ、どっかにいっちゃいますね。

スポンサーリンク



まとめ

日常的に、ふとした時に、素直に可愛いねって伝えられるって、素敵ですよ。私も頑張らなきゃいけない部分。
彼は一般的に見るイケメンではありませんが、私の中では私を笑顔をする最上級の武器をもったイケメンです。趣味に没頭する時の顔はかっこいいと思います。なかなか伝えたことはありませんが(日本人だなー)。でも、頑張りますw あいさつレベルで言えるように・・・なるかなぁ?w パートナーをHappyにするなら、それはできるだけ真似したいな。

これを見てくれているパートナーと同棲中の方、または旦那様、彼女を、奥様を褒めてみませんか?今は、付き合った当初の可愛さとはまた違った雰囲気の愛しさがあるのではないでしょうか? もし、褒めた上で「何か悪いことした?!」と責められるのなら・・・普段から褒めることをしなさすぎな自分を反省するいい機会ですね(笑)

私も、できるだけずっと可愛いと伝えてもらえるように、鬼妻にならないように頑張りたいと思いますw すでにプレ鬼嫁だけど。


yun