Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

ハグが記憶力向上の効果!?ハグ大好きな私がハグの良さを語る

ハグが大好きです。挨拶のハグってしたことがありますか?

日本に帰ってきて、全くハグをする機会がなくなりました。スキンシップ減です。挨拶は手を振るだけ。
なんだかちょっと寂しい。ハワイにいると、やたらハグをする機会が増えます。ハグは挨拶!ハグは夫婦円満!ハグは世界平和(ちょっとオーバーか)!そんなハグを推す理由とは?

f:id:happyaloha:20170206135427j:plain

ハグのメリット

スキンシップについては、これまで様々な実験がされてきています。
中には、スキンシップをせずに子供を成人まで育てたらどうなるかという恐ろしい実験まで。結果、半分以上が成人前に死亡し、残る人たちもなんらかの知的障がい・情緒障害などがみられたそうです。

スキンシップ&ハグのメリットはこの混沌とした社会では大きなもの!代表的なものがこの3つ。

  • ストレス減

  • 安心・信頼・親密度UP

  • 記憶力向上ホルモンの活性化
  • 誰にでもハグをしようといっているわけではありませんが、家族やパートナー、仲の良い友人へ送るハグのメリットって絶大です。

    挨拶のハグ in Hawaii

    ハワイの伝統的な挨拶は、Honi といってお互いの鼻をくっつけ合わせるスタイル。Kissという意味も含まれているようです。 experiencing and exchanging the breath of lifeなので、”お互いの呼吸(生命)を感じる”とでもいうべきでしょうか。そこから頬にキスをしたりハグをしたり。

    鼻を近づける距離なんて、お辞儀でスキンシップすらない日本では絶対にありえないスタイルですね。日本人が心地いいと感じるパーソナルスペースを完全に超えています(笑)
    初めて見た時はすごくびっくりしたのを覚えています。

    現在は、ハワイアン同士やハワイの儀式などでない限り鼻をくっつける挨拶を道端でする人はいないでしょう。
    大抵の場合は、ハワイで初対面でも友人でも地元の人に会った場合はハグと両方の頬をくっつけて”ちゅっ”っと左右交互にエアキス的なものをする挨拶をしていました(片方だけの時もあります)。実際に頬にキスしてくれる人もいますけどね^^ How are you-????? っていいながらHug&Kiss 。それだけでなんだか人を身近に感じます。

    日頃の挨拶にもハグなどのスキンシップが見られるハワイの人たちがすごくフレンドリーで温かく感じるのはこういう習慣もあるのではないかなぁ?と感じました。

    ハグは量より質

    ハグの仕方ってすごく大事だなぁと思います。軽くきゅっとされたハグと、「ぎゅっと抱きしめられるハグ」は全然違います。まさに言葉なんていらない大事なメッセージ
    ぎゅーっと包み込まれるようにハグされると、「大好き」「寂しい」「元気でね」「応援してるよ」「また会おうね」と相手を思う気持ちがぐっと体温ごと伝わる感じ。まさにハグの仕方で親密レベルが分かります。

    気持ちを込める時はハグに込めよう。日本の友達とは多分びっくりされるのでしませんが、ハワイ時代の日本の友達とは会った時や帰るときは今でもハグをします。

    Free hug

    中にはこういう取り組みもあります。フリーハグ。ハワイ留学時代も見かけました^^

    First Ever Free Hugs Project Video - Boston Marathon 2014
    I love this project!!!

    こちらのハグは爆破事件のあったボストンマラソンがきっかけのものなようです。
    ハグ。知らない人にハグをするなんて、結構勇気がいるもの。でも生きている人間同士が敵意なくお互い友好的なことを表していける、実は誰にでもできる行動。信頼・安心・ネガティブな感情を取り除けるすごくパワフルな表現方法。

    今のご時世、なんだか一番必要な気がします(笑)

    スポンサーリンク



    カップル・夫婦の一番の愛情表現

    いってきますのハグ
    おかえりのハグ
    ありがとうのハグ
    ごめんねのハグ
    なんでもないけどハグ
    ぬくもりを感じるハグ

    うしろからハグされるのが好きです。 あ、きいてないか。

    私のイチオシは、仲直りのハグ。喧嘩してもお互い大事に思ってるよっていうハグ。

    hug hug hug hug しつこいですけど、一番簡単でどこでもできるパートナーへの愛情表現だと思います。
    遠距離で離れているからこそ、簡単にできる愛情表現が恋しいです。会えたときはいっぱいハグしよう。
    隣にパートナーがいるのは幸せなこと。スキンシップ足りてないなーと思ったら、ぎゅっとハグしてみて下さい^^
    なんだか温かくて落ち着きます!

    余談

    ハグしたまま・されたまま寝るとすっと眠れます。安心感がありますよね。いびきが恐ろしくうるさい彼ですが、やっぱり隣にいてくれてハグされている方がすんなり眠れる私。(注意:いびきは私の寝るタイミングが悪いとただの騒音になります)いびきで私の耳が悪くなったりしないかな?(笑)

    まとめ

    国際遠距離なので、会えるのは年に2回(1回は1週間以上〜10日未満)です。ハグのありがたみを日々感じてます。
    小さな愛情表現だけど、ハグの効果って大きい!ハグしないなんて損!年齢?関係ないと思います。
    私の両親は典型的な亭主関白家庭なのでハグなんてしませんが、彼の両親は仲良く手をつないで歩きますしハグもしてます。本当に仲良し。ああいう年の取り方したいなぁなんて思います。目の前に素敵なお手本があるって嬉しい^^

    みなさんも、今日がどんな日だったにせよ、帰ったら大好きなパートナーにBIG HUGをあげて下さいね^^

    ハグおすすめレポートでした


    yun