Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

結婚指輪をハンドメイドする理由!遠距離カップルにはオススメの思い出作り!

渡米前にビザ手続きと同時に結婚の準備も進めています。私たちは今の所「結婚指輪は手作り」で考えています。
手作りといっても、デザインをある程度自分たちで考えてプロに形にしてもらうという意味。

国際遠距離恋愛中の私たちは、共同で何かをすることがあまりありません。指輪のデザインなんてすごいワクワク。
2人で考えたものが形になるなんて素敵!

結婚指輪を手作りにしよう!

といいだしたのは私。 なぜか?
  • 思い出作り

  • 二人とも絵を描くのが好き

  • 2人ともブランドのこだわりがない

  • 価格が安い


  • 結婚指輪は絶対カルティエがいい!!! なんて発想がありません。結婚指輪のブランドかどれかなんて話題になるのは結婚した当初だけ。カルティエを購入する努力もとても嬉しいですが、実際、できれば2人で楽しくハネムーンとかにお金を使ってほしい。その方が楽しい思い出も話のネタもできるじゃん!(私の個人的意見です) と思っておりやす。
    ブランドにこだわりのない(特に彼はカルティエが何かも分からないはず)2人が高価なブランドの指輪を購入したところで、話題にも満悦・優越感にもなりやしない・・・なんなら思い出作りで手作りにしちゃった方がよくない? と思ったのです。

    彼には、私よりもずっとずっと美術センスがあります。絵が上手いってだけなんですが、それなら2人であーだこーだいいながらデザインをおこしてみるのも楽しいはず!

    そして価格。ブランド名がないだけで、ぐーんと価格が安くなります。
    ネムーンにお金が回せるー(=´∀`)人(´∀`=)
    つい最近、友人に聞いたところ2つで10万円もかからないとか。

    そんなこんなでデザインしてみた

    希望として、一生つけることを考えるので、

  • シンプルがいい

  • 入れるなら小さいデザイン
  • :指輪の裏にデザインして隠すことも考案中
  • ストーンを一つ入れる

  • を条件としてデザインを考えています。

    スポンサーリンク



    あれこれ描きました。二人とも海が大好き。海をモチーフにすることを前提に話が広がりますが・・・「波のデザインにしよか?」→「 タコいれようよ?」→「 え?タコ?!」→「タコの目にストーン二つ入れるとか!」→「怖いわ!」→「だってyunもタコすきでしょ?」。タコが好きかどうかって結婚指輪に関係あるか? もちろん却下。

    結婚指輪にタコってなんなん。自由すぎです。

    とりあえず自由な発想でデザイン中(笑)だれがこのデザインを指輪にしてくれるんでしょうねw 友人に頼むつもりですが・・・やってくれるだろうかw

    (絵はあくまでも案 笑)
    f:id:happyaloha:20170131162841j:plain

    まとめ

    タコは却下ですが、小さな魚をモチーフにしたものを2人の指輪をつなげた時に完成するようなデザインを考え中。
    結婚指輪に魚って・・・という気もしますが、彼と一緒にいるなら魚は一生付いて回る食料です(笑)可愛くデザインできるなら…入れてもいいかな。。。かなぁ?(笑)

    まだデザインの段階なので、最終的にストーンのみということもあり得ますが、とりあえず納得いくものをあれこれ楽しく悩んでます。

    遠距離カップルには、2人でクリエイティブなことに挑戦するのもオススメです^^
    指輪を作ってくれるお店のなかには、型があって好きなデザインを組み合わせるだけで作れるというのもあるそう。
    好きなデザインと石を彼と選ぶだけでも楽しいですよね! 

    というわけで、ハンドメイドの結婚指輪という案もなかなか捨てたもんじゃないですよー♪

    指輪にはめ込むストーンのお話はまた今度。


    yun