Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

アメリカ留学 国際結婚してから留学すると学費が安くなる

昨日、先日知り合った方とお話する機会がありました。彼女の彼もアメリカ人。素敵な雰囲気のカップルです^^
結婚を考えているようなのですが、彼女はその前に大学での学位を取りたいとも話していました。そこで気づいた私・・・ん?
結婚してからアメリカの大学に入った方が安くない?

f:id:happyaloha:20170128141746j:plain

留学生と地元生の学費は2倍以上違う

だいぶ前に、ハワイ大学の学費について記事を書きました(下に関連記事として貼り付けておきますね)。

(ハワイコミュニティカレッジの例)
地元の学生が払う学費(1単位:1クラスは大体3〜4単位で構成されています):$126

留学生が払う学費(1単位):$340

ぼったくりか?!!!!って思いますよね。2倍以上ですよ。でも、残念ながらこんなに違うんです。奨学金をうまくもらえることができればいいのですが、それもなかなか狭き門だったりします。

結婚後の大学進学なら地元学生と同じ値段

国際結婚し、永住権を獲得してしまえばあなたも正式にアメリカに住む権利を持った居住者。
地元民と同じ扱いになります。もちろん学費だって地元の学生のお値段!
ハワイの片田舎であれば、コミカレ(2年制コミュニティカレッジ)だってそんなに高い学費ではありません(日本の大学に比べても)。

国際結婚をされる方のなかには、留学したかったのに、費用や諸々の事情で行けなかった方も少なくありません。
結婚してから大学進学したっていいんじゃない? 

国際結婚後の現地大学進学のメリット

学位を取得する以外にも、国際結婚後の現地大学への進学はメリットが多いように思います。

  • 安い(費用面)

  • 現地の友達ができる

  • 就職先が見つかりやすい

  • 英語力向上


  • 新しい環境に飛び込む日本人妻たち。住んだことのない土地で1からお友達探しって結構難しいもの(同じ日本人妻の友達ならできる)。大学ならば、地元の学生たちや同じ境遇の人たちとも出会いますし、同じゴールを目指しているならば友達にもなりやすいですね^^

    そして、永住する生活費を稼ぐためにはまず仕事!といったところですが、スキルがないまま英語もろくに話せないと、まともな職さえ探せない日本人妻も多くいます。もちろん、日本で得た学位で立派にお仕事されている人も多いのですが、「ナース」や「学校の先生」など、現地のライセンスがないと働けない職種だってあります。プラス、「ナース」というのはお給料も高い・・・そういう職種を!といったときに、グリーンカードと日本のライセンスだけでは全然足りない場合もあるのです。
    ならば!!!いっそ2年制でも4年制でも余裕があるなら大学に進学しちゃえ!!!というのもありなんではないでしょうか。

    フルタイム学生にならなくとも良い

    これです。留学生に限っては、絶対にフルタイムの学生でなければビザがおりません
    ですが、グリーンカード(永住権)を手にしたあなたならば、パートタイムの学生だってあり!

    パートタイム学生のメリット

  • 仕事しながらクラスに通える
  • :1週間にクラスが2つや3つならば、時間調整できますよね!夜のクラスだけを取ることも可能なはずです。
  • 費用もクラス分のみ

  • 時間はかかっても学位が取れる
  • :自分のペースでクラスに通えるのは魅力的です。
  • 同じ境遇の学生との交流
  • :結構ママさんたち多いんです!クラス外でも情報交換できる場になりますね^^

    スポンサーリンク



    まとめ

    タイトルだけだと誤解されそうですが、留学するために国際結婚しろという記事ではありませんのであしからず。
    ただ、事実私の周りにも留学したかったけれどできなかったという国際結婚カップルが意外にも多いのです。まだ夢を持っているならば、結婚後に大学に通うこともできます!夢を捨てないでー!
    まずは、アメリカ・ハワイなどで気になる職種があるのか、大学の学部があるのか、費用やクラスのスケジュールなどをオンラインや学校からの資料などを集めて検討してみることをお勧めします^^

    実は、私もHorticulture 園芸のクラスだけ取りたいなーとずっと思っています。その島にうまく引っ越すことができればの話ですが、彼とも相談中です。

    よりよい海外生活に向けて、皆さん一緒に頑張りましょう^^

    関連記事
    happyaloha.hatenablog.com
    happyaloha.hatenablog.com
    happyaloha.hatenablog.com
    happyaloha.hatenablog.com
    happyaloha.hatenablog.com