Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

フィアンセビザ申請中 渡米できる?渡日できる?の解答

f:id:happyaloha:20170126124756j:plain


今年の3月に仕事を退職する私。そのタイミングで家族や親戚、友達に彼を紹介してしまおうということで、彼に日本に来てもらうことを計画中です。(もう目前)ビザの申請中(まだ許可がおりていません)ですが、彼の日本入国は大丈夫だろうか?

そして、フィアンセビザ申請中は渡米すると入国できないと言われるのは本当だろうか? 

この2つについてお答えします。

米国側の婚約者のフィアンセビザ申請中の日本入国

こちらは、制限がされないそうです。(大使館に念のため電話確認しました)

なので、ハワイ在住の彼は、何のお咎めも問題もなくすんなり日本の入国審査をクリアするわけです。

日本に住むためのビザを申請するならまた違うのかもしれませんが、フィアンセビザ(K1ビザ)の申請であれば問題ないんですね!

日本側の婚約者(私)のフィアンセビザ申請中のアメリカ入国

日本に住んでいる私たちがビザ申請中に渡米することはオススメしないそうです(大使館に確認した時の回答)。
婚約者ビザが許可されて、ビザが下りれば、結婚をするために1回だけ入国できる!というのが通常だそう。

私は、ビザが下りてからでないとアメリカに行けないのでしょうか・・・?

そんな中、ブログを読んでくださっている方から情報を頂きました。

彼女曰く、絶対に入国できないわけではないとのこと!

フィアンセビザを申請中でも入国できたのはなぜ?

彼女に言わせると、しっかりと

  • 渡米目的を明確にする

  • 在職証明を持っているといい
  • とのアドバイス。入国審査の際に、アメリカに不法滞在することなくしっかり日本に帰りますよという証明する必要があるのだと
    か。

    この辺は本当にですね(笑) 入国審査の方がダメと言ったらダメになっちゃうので( ;´Д`)
    でも、希望が持てますね!国際遠距離恋愛で、婚約という大事な時期にビザ申請のために1年くらい会えないなんて悲しいですもん!

    スポンサーリンク


    まとめ

    アメリカ以外の国への旅行は可能だと思いますが、アメリカ経由となると・・・どうなんでしょうね
    それは聞き忘れてしまいました。もしも海外旅行をする際に米国経由であるならば、いちお大使館に確認したほうがよさそうですねー!

    簡単な記事になってしまいましたが、入国が大丈夫なのかどうかについての解答がgoogle先生から頂けなかったので大使館に電話確認した次第です。ついでにってことで記事にかいてみました。私もなかなか心配性なので、とりあえずチェック。

    もし同じことを疑問に思っている人がこの記事にたどり着いてくれたら幸いです^^



    yun