読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hawaiiで国際結婚 海外移住blog 

ハワイと日本で国際遠距離恋愛中。無事婚約し、フィアンセ(K1)ビザの申請中です。国際結婚・婚約者ビザ・ハワイ留学・ハワイ旅行・移住情報などを発信していきます! 

スポンサーリンク

確定申告2017 いつから?年度途中で海外移住したらどうなるの?

国際結婚 海外移住 海外移住日本での手続き

確定申告がもうすぐ始まりますね!日本で仕事をされている方はその準備に追われている方もいるのではないでしょうか。
私は、今年の3月までは正規雇用されていますが、6月以降に海外移住した場合どうなるのだろう?
今日はその確定申告についてのお話。

f:id:happyaloha:20170117163405j:plain

確定申告 2017

個人事業主だったり、サラリーマンでも源泉徴収されていない方は自分で確定申告をする必要があります。副業で所得が20万円を超える方も対象になります。

期間

基本は、その年度(1月〜12月までの期間)の所得を元に申告を行います。今回の申告は平成28年度(2016年)分。
申告期間は2月16日(木)〜3月15日(水)までです!

どこで?

3つの方法があります!
  • 直接税務署へ出向いて提出する

  • 税務署に確定申告所を郵送する

  • e-Taxで確定申告をする
  • オンラインで申告することもできるんですね^^

    海外移住した場合どうなるの?

    2017年分の確定申告は?

    年度の途中までは日本で働いて、それから渡米、海外移住をしてしまう場合でも、その年の確定申告は必要です。
    しかし、海外から確定申告はできないので、その年度の確定申告は「納税管理人」をたてます。身内などにお願いすることになるようです。

    納税管理人の立て方

    所得税の納税管理人届出書を海外へ出国する日までに税務署に提出しておきます。
    そうすると、確定申告の期間に代理人が申告をすることが可能です。

    スポンサーリンク


    まとめ

    また出国前に提出するべき書類が増えてしまいました・・・でも先に調べておいてよかった(⌒-⌒; )
    あとで大変な思いをするところでした。
    私の場合は、とりあえず母に代理人になってもらおうと思います。
    3ヶ月分の給料の申告をすることになりますが、・・・納めすぎた分なんてあるのかなぁ?返ってきたら嬉しいけれど(笑)


    yun