読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hawaiiで国際結婚 海外移住blog 

ハワイと日本で国際遠距離恋愛中。無事婚約し、フィアンセ(K1)ビザの申請中です。国際結婚・婚約者ビザ・ハワイ留学・ハワイ旅行・移住情報などを発信していきます! 

スポンサーリンク

渡航証明の申請へ行ってきた!大使館面接に向けての婚約者ビザ(K1ビザ)の準備

国際結婚 海外移住 ハワイ K1ビザ申請手続き 海外移住日本での手続き

婚約者ビザ(K1ビザ)の申請手続きも終盤を迎えています。渡航証明書(犯罪歴証明書)が大使館の面接の前の必要書類に上がっています!
f:id:happyaloha:20170111230051j:plain

渡航証明(犯罪歴証明または無犯罪歴証明)

渡航証明とは、婚約者ビザ(K1ビザ)申請に必要な書類の1つです。警察署が発行する公式な書類で、過去に犯罪歴などがあるのかどうかを証明することができます。

どこで申請?

私の場合は、自分の住む県で渡航証明を発行できる警察署は1つだけでした。
たぶん、多くの都道府県がそうだと思います。
渡航証明」「犯罪歴証明」「お住いの都道府県名」などのキーワードを入れるとご自分の渡航証明を手に入れられる場所が検索できます!

私の場合は、警察署の「鑑識課」というところにまわされました。
f:id:happyaloha:20170111225950p:plain

渡航証明申請の為に必要なもの

  • パスポート

  • 住民票・もしくは運転免許証
  • :現住所が分かるものであればいいと言われました。
  • 渡航証明の要求を確認できる書類
  • :米国大使館・領事館から届いたK1ビザのインストラクションにケースナンバーが記載されています。そのインストラクションごと持って行きましょう。
  • ハンドクリーム
  • :こちらはオプションなのですが、指紋を取るので、ドライハンドの方はハンドクリームを塗っておくときれいに指紋が取れますよー!(実は、ブログを応援してもらっている方から教えてもらったトリック 笑)

    内容

    まずは、申請書類に必要なものを全部私ました。
    現住所を確認する為の住民票(免許証でもOK)やパスポートのコピーなどをとられました。
    その間、私は申請フォームを記入。住所・名前・電話番号・パスポート番号(旅券番号)・ビザのタイプ・どの国に申請するのかなどを記入しました。
    その後、左右の指1本ずつの指紋と、左右の人差し指〜小指のまとまった指紋、左右の親指だけの指紋などをしっかり取られました。鑑識課の方が指の端から端までしっかり指紋を取るべくぐりぐりと指紋認証きに私の指を押し付けていました。指紋の前にしっかりハンドクリームを塗っていたので、まったく問題なし!!!きれいに指紋が取れましたー!

    このフォームは5ヶ国語で記載されているようです。日本語・英語・フランス語・スペイン語・中国語だったかと思います。
    すごいなー!

    スポンサーリンク



    どのくらいの期間?

    土日・祝日を除いて、申請した日の翌日から7日〜10日ほどかかると言われました。人の多い都道府県ほど2週間ほどかかるところもあるそうです。11日に申請した私の場合は7日後の場合20日(土日除いてます)、10日後の場合は25日に受け取りにいくことになります。申請後、本人が受け取りに行けない場合は委任状が必要です。

    注意点

  • 申請は本人が行くこと
  • :一本一本の指の指紋を取られます。本人でなければ申請できません!
  • 未開封で提出すること
  • :Do not openというスタンプが封筒に押されています。開封してしまうと無効です。

    まとめ

    警察署に入るまでに2回入り口を間違えました。県庁所在地のある場所は似たようなビルが立ち並んでいてややこしい・・・
    それにしても、警察署っていかつい人が多いのかと思っていましたが、皆さん、普通に和やかなムードでした(笑)
    完全に社会見学に行った気分(笑)写真撮っていいかなーとカメラを取り出したら妹に止められました。←

    とりあえず、土日も含めると2週間の待ち時間があります。その間に渡航検診を受けてきます♪


    yun