読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

ハワイに雪が降る!!ハワイアンスノーの魅力!

ワイ島には雪が積もっているそうです。そんなLINEを友達としていたら、なんだかハワイ島がすごく恋しくなりました。
私が「ハワイ旅行でハワイ島に行きたい」と言われた時に必ずおすすめする場所がマウナケア。登っても登らなくても大きく聳えるこのを山は存在感があり、見過ごすことは困難です。特に冬になると雪が降ります!
山のふもとでは、半袖にサーフショーツなのに、上を見上げれば高くそびえた山には雪がかかっている。なんとも不思議な光景です!

マウナ・ケア(Mauna Kea)

海抜4,207mですが、海底部分までを入れるとエベレストを抜いて世界で一番高い山になるマウナケアという火山がハワイ島にあります。澄んだ空気と、標高の高さもあり、世界を代表する星の観測所・天文台が集まる場所であると同時に、はるか昔からハワイの人々にとっては神聖な場所として崇められてきた山です。

f:id:happyaloha:20161228132102j:plain

冬の時期にハワイ島へ旅行するならば、絶対にオススメの観光スポットです!

マウナケアのおすすめの景色4選

冷え固まった溶岩と、その間に生えるハワイ特有の植物が広がる景色の両サイドには4000m級の山が2つ。
そのうちの一番高い方がマウナケアです。上に登れば言葉にできないほどの絶景が待っています!

星空

星空観察は有名です。本当に限られた期間だけ、南十字星も見えるのだとか。
マウナケアのビジターセンターでは、定期的にボランティアが星空観察(英語)をやっていたり、望遠鏡を覗かせてくれたりします。ツアーに申し込めば、ビジターセンター以外の頂上に近い場所での星空観察ができることも。日本人専用のツアーなどもありますよ。

サンセット

明るいうちに山に登ってサンセットを見るのも是非オススメしたいことの一つ。
ビジターセンターより少し手前にある丘に登ることが可能。そこから眺める夕日は格別です!
雲を下に見ながらだんだんと暮れていく空のグラデーションカラーは、言葉にも絵にも表しがたい自然が織りなす神秘的な光景。
f:id:happyaloha:20161228134827j:plain
逆光を使った写真撮影はこれまたすごく楽しい!アイディアを凝らしていろんな写真に挑戦してみましょう!
f:id:happyaloha:20161228134806j:plain

サンライズ

私が、もう一度みたい!!!と切に願うのはサンライズ
暗かった空が、だんだんと明るくなり、お日様の頭が見えたあの瞬間。周りのものすべてがキラキラ輝いて見えます!登る朝日を眺めつつ、後ろを振り返るとお月さまが反対側にある!そんな景色を見たことがありますか?!
お日様とお月様に挟まれて、世界のちょうど真ん中にいるような、すごく不思議な気分になります。

スポンサーリンク



雪景色

雪に覆われたマウナケアほど神秘的に映るものはない!と思っています。
日の光を受けて真っ白に光った雪の中、雪だるまを作ったり投げて遊んだり、滑ってみたり。常夏の島で雪合戦なんてあべこべですね(笑)
ハワイに住んでいる人の恒例の遊びは、トラックいっぱいに積んだ雪を下山して、ふもとで遊ぶこと!
半袖で雪遊びなんてハワイならでわ!

もちろん雪の積もったマウナケアでも遊びます!
まずは・・・

  • ボディボード
  • ボディボードをスノボ代わりに滑るんです(笑)めちゃくちゃ楽しいですよ!
    f:id:happyaloha:20161228132015j:plain

    もちろんスノボをする方たちもいます!

    Snowboarding Mauna Kea Hawaii

    他にも雪だるま作ってみたり、上半身裸やサーフショーツで寒さ耐久戦の写真撮ったり。なんでもあり(笑)

    注意事項

    次の人はサミットまで登ることを禁止・または控えてくださいとされています(ビジターセンターまではOK)。
    空気が薄く、体への負担を考慮してのルールです。
  • 16歳以下の子供

  • 心臓に問題のある方

  • 妊娠されている方

  • 海でダイビングをされて24時間たたない方


  • サミットに登れる方に関しても、体を慣れさせるためにビジターセンターで最低30分の休憩をとってからサミット(頂上)に登るようにとされています。(レンタカー会社はサミットに登ることを禁止しているかと思いますので、頂上に行きたい!とお考えの方はツアーを申し込む方が無難です^^)

    詳しくはこちら
    Visiting the Summit - Maunakea Visitor Information Station

    まとめ

    ハワイ旅行をご計画の皆様!冬ならハワイ島までぜひ足を伸ばしてほしいと思います!!!
    マウナケアの反対側にはマウナロアという大きな火山がそびえていますが、そちらにも雪が積もっていることでしょう!
    ワイ島にご旅行された際にはぜひぜひ素敵な写真を納めてきてくださいね^^

    私もハワイに移住したらすぐにでもハワイ島に遊びにいこう!

    yun