Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

沖縄でテロのデマ報道 日本でもイスラムへの偏見が表面化

アメリカの大統領選後、かなり表面化してきたイスラム関係の人種差別。まさか日本でも・・・と思うとすごく悲しくなりました。
ryukyushimpo.jp

ryukyushimpo.jp


23日から、SNSで拡散されていた情報。
クリスマスにIS支持者が沖縄でテロの計画を立てているとのこと。

世界各地でテロが起こる中、多くの方が外出をする時期を狙ったこの情報を「日本だから安全」とは言い切れず、すぐに「嘘」だと見破る術はありません。

実際は、「デマ」であったことにほっとする反面、「冗談だとは受け取れない悪質なデマ」
イスラム関係者に対するかなりの偏見を表しているのはいうまでもありません。
この情報をみてテロが起こるのかと不安になった私自身にも腹が立ちますが、こうした偏見が実際にはアメリカだけの問題ではないことを実感しました。

あまりにも悲しすぎて、腹が立って、目次とかそんなことは考えずの雑記ブログになります。すいません。

ハワイでの留学中に出会ったイスラム教のお友達がいます。仕事だけでなく、ポットラックパーティをしたり、美容情報を交換したり、ヘアワックスの作り方を教えてくれたり、ハワイ滞在中すごく仲良くなりました。私より少し前に彼女は本国に帰り、しばらくは連絡を取っていましたが、内戦などの影響からか音信不通になりました。最後のメールが「自分は無事に国を脱出できるかわからない」と。

難民になっていないか・・・無事なのか・・・彼女と彼女の家族のことを考えるととても不安です。
いつか、無事だったよ!元気だよ!ってメールが来ることを願っています。

これから、こういう問題が増えていくのでしょうか?人の不安を煽るような、人種や宗教へのリスペクトが感じられないようなものに遭遇することが増えるのでしょうか?罪もないのに偏見視されること。あなたなら耐えられますか?
ネットを使って簡単に情報が拡散してしまう現在。目に止まる情報が本当なのかどうか。私自身、よく考えなければと思う一件でした。


yun