Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

k1ビザ 申請 ds160 書き方(記入例)・疑問・回答まとめ

先週の16日にk1ビザのインストラクションが届いてから疑問点も多かったのですが、色々リサーチしてわかったことをまとめます。
f:id:happyaloha:20161220123825j:plain

ds160の書き方・記入例

ds-160はNonimmigrant Visa Applicationです。
k1ビザを申請するフォームです。オンラインで提出できます!

ds-160を記入するのに必要なもの

申請書を記入するために必要なものは
  • パスポート

  • 過去5年間の米国への渡航
  • :パスポートから入国日出国日が調べられるでしょう。
  • 履歴書(英語)
  • :過去や現在の学校教育・仕事の経歴が含まれた履歴書の提出が求められます。

    日本語で答えを記入してもいいの?

    申請書の質問は全て英語ですし、記入する答えの方も英語(アルファベット)でなければなりません。
    ただし Department of State Travel. State. Govによれば、次のように記載されています。

    While you must answer all questions in English, translations of questions are available in many languages from the drop-down menu in the right upper corner of the application. These translations should assist you in completing the form in English.

    よって、質問事項はドロップダウンメニュー(スクリーンの右上のコーナー)から和訳がチェックできるようになっています(日本語以外の言語も)。質問内容は母国語でチェックできた方が安心感はありますね^^
    くれぐれも、答えの方が英語記入であることは忘れないでくださいね!

    ds160は書き始めたらその日で提出するの?

    書き始めたけれど、時間がなくて全部記入できなかった場合などもApplication IDというものを記録していれば、後日また書き込んだ情報を途中から再開できるようです!
    Application ID(番号)は、パソコン画面の右上コーナーに記載されています。これを控えておけば、ブラウザを閉じても大丈夫!
    もし控え忘れてブラウザを閉じてしまった場合は最初からやり直しになります・・・。

    20分ルール

    ブラウザを開いたまま20分間なにもせずにいるとセッションが無効になります。その場合はまたApplication IDを使ってログインしてください。

    ファイルはセーブできるの?

    記入を始めて30日以内であれば、オンライン上でセーブしてくれるので、Application IDさえあればいつでも途中からスタート可能です。

    記入後提出せず30日間放置する場合は?

    記入途中で、30日以上経過するとオンライン上からデータが消えてしまいます。
    完成するのに30日以上時間を有するのであれば、ご自身のパソコンやハードディスクに保存しましょう。
    ただし、個人情報満載ですので、公共のコンピューターや誰もがアクセスできるようなパソコンにはデータを保存しないように気をつけて下さい。

    写真を撮るときのルール

    書類の中に写真を添付する部分がありますが、注意点を一つ
    2016年11月より、「メガネをかけた写真はNG」となっています。写真を撮る際は気をつけましょう。 (もちろん帽子などもダメです)
    撮り方は証明写真だと思ってください。携帯で撮ったようなものや、質が悪い・暗いものもNGです。
  • カラー写真

  • 白もしくはオフホワイトの背景

  • ニュートラルな顔ということで、笑顔ではNG

  • 仕事のユニフォームはNG
  • :私服ならOKだそうです。
  • 運転免許などに使用されている写真をコピーして使うのもNG

  • 写真のサイズ
  • :縦・横のサイズが2inch x 2inchです。頭とアゴが2.2cmと3.5cm(1inch~ 1 3/8 inch) に収まること、もしくは顔のアゴと頭のトップが写真の全体の高さの50%と69%を占めること(わかりにくい...)。
  • 6ヶ月以内に撮った写真であること


  • 写真の撮り方はこちらのサイトを参考にしてください
    https://travel.state.gov/content/visas/en/general/photos/photo-page.html
    こちらは写真を撮る際の規定がわかります
    Photo Composition Template

    写真を取り込む方法

    スキャンなどをしてパソコンにアップロードしましょう。

    オンラインで名前のサインをする方法

    You electronically sign your DS-160 by clicking the “Sign Application” button at the end of the form.

    とあります。DS-160を記入する際に、申請書の最後に登場するSign Applicationというボタンをクリックすれば、そのままサインをしたことになるようです。
    注意するべきことは、このボタンをクリック(サインする)するということは、申請書を熟読し、質問に対して嘘偽りなく記入しましたという証拠になります。その後、個別の面接の際に指紋をとるのですが、その指紋と申請書がセットになってDS-160全てが完了ということになります。もし、記入ミスや嘘が発覚した場合は、永久的にビザの発行を禁止される可能性もありますので気をつけましょう。

  • スポンサーリンク



    確認ページを印刷し忘れた!もう一度オンラインで手に入れられる?

    できます。
    面接の際に必要なのは、申請書のコピーではなく、『Application IDの記載された確認ページ』です。
    インターネット上で”The Consular Electronic Application Center website”へ行き、あなたが申請書を出した領事館・大使館を選んでください。“Option C-Retrieve Application”をクリックし、Application IDを入れるとあなたの確認ページがみられます。確認ページをなくしてしまった場合はこのようにして再度コピーしましょう。

    まとめ

    私が疑問に思っていたことを中心にまとめてみました。
    I-129FのPetitionが受理され、今度は日本側に住む私が申請準備を頑張る番が来ました。私の場合3月の上旬までが申請を出す有効期限なので、2月までには全て終わらせて面接の予約をしたいと考えています!
    写真一つを撮るにも規定が多いですねー。
    一つづつ順番に確実に時間をとってクリアしていこうと思います。

    現在ビザ申請するよーという方!一緒に頑張りましょうーーー^^

    yun