
Hawaiiで国際結婚 海外移住blog 

ハワイと日本で国際遠距離恋愛中。無事婚約し、フィアンセ(K1)ビザの申請中です。国際結婚・婚約者ビザ・ハワイ留学・ハワイ旅行・移住情報などを発信していきます! 

スポンサーリンク

【フィアンセビザ進行状況】K1ビザUSCISから連絡がきた♪〜書類不備を乗り越えてやっと〜

国際結婚 海外移住 K1ビザ申請手続き 外国人の旦那さん

f:id:happyaloha:20161116215639j:plain
ついに!ついに!やっと!待っていたメールが婚約者ちゃんに届きました❤️

Notice of Actionが届いた

USCISより、I-797, Notice of Actionと上に書かれた手紙がハワイ側の婚約者に届きました。

手紙の内容

Notice TypeはApproval Notice (承認通知)
The petition has been approved. We have sent the original visa petition to the Department of State National Visa Center(NVC).
(この請願書が承認されました。ナショナルビザセンターの方にオリジナルのビザ請願書が送られています。)
というもの。
そして、
これより、NVCによるプロセスが始まり、2週間から4週間ほどで終わるようです。その後、私の住む地域に近い方(インタビューをする方)の領事館に請願書を送り、そこで請願書の情報を元にケースレコードが作られるという内容が書かれていました。

やっと前に進んでくれたようです!
来月には、私の方にパケット(封筒)届くかなぁ?準備を始められるかなぁ?

今までのプロセス

8月の上旬:USCISにPetition(請願書)を送付
9月8日:USCISがPetitionを受け取る
11月9日:Notice of Action

書類不備で送り返された期間も含めて、USCISが審査に入ってから2ヶ月で承認されたということですね。
またこれからビザセンターでのプロセスが始まるので、結局、私たちが最初のプロセスをスタートしてから、実際に私が日本で準備に入れるまで4ヶ月近くかかっていることになりますね。
目標は年度内のビザ取得でしたが、どうでしょうね(笑)

スポンサーリンク



まとめ

それにしても、婚約者ちゃん。私が仕事中だったので、メールで私に届いたよーっていう斜めから手紙を撮った写真を送ってきたのですが、「最初の文を読んでみて♪」だって。
斜めから撮られた手紙の文が写真に入りきれてない。最後切れてるから読めねーわ!( ̄▽ ̄)

まっすぐ手紙全体を写してから読んでって言ってほしいです。

なんだか、ここ最近は落ち着かない日やモヤモヤな日もあったのですが、気持ちの整理もつき、やっと全部乗り越えたなーって思った瞬間のこのお知らせ。「自分の幸せに向かって頑張って」って背中を押されたような気がします。
早く届かないかなぁ〜^^


yun