Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【K1ビザ I-129f NOA2】NOA2の内容と届くまでのタイムライン

f:id:happyaloha:20161116215639j:plain

i-129fを申請してから2ヶ月半で届いた記入ミスの通知から約2週間ちょい、待っていたNOA2(Notice of Action)と呼ばれるメールが婚約者に届きました!

NOA2とは何か、またその記載内容を公開します。

記入ミスと審査状況についての記事はこちら
【K1 i-129f 記入ミス】フィアンセビザの審査にでる影響は? - Life in Palekaiko



NOA2とは?手紙の内容

Notice TypeはApproval Notice (承認通知)

申請されたあなたのi-129fのpetition(請願書)が承認されましたということ。

内容

The petition has been approved. We have sent the original visa petition to the Department of State National Visa Center(NVC).
(この請願書が承認されました。ナショナルビザセンターの方にオリジナルのビザ請願書が送られています。)

その他にも、

これより、NVCによるプロセスが始まり、2週間から4週間ほどかかります。その後、Beneficiary (日本側のあなた)の住む地域に近い方の領事館に請願書を送り、そこで請願書の情報を元にケースレコードが作られます。

という内容が書かれていました。

あとは領事館からのパケットを待つのみ。パケットが届いたらインタビューに向けて渡航検診やDS-160の作成の準備に取りかかれます。

来月には、私の方にパケット(封筒)届くかなぁ?準備を始められるかなぁ?

これまでのタイムライン

2016.8.5 :i129fの申請

2016.9.9:USCISより書類を受理したとのテキストメッセージが彼に届く

2016.9.15:I-797C NOA1の手紙が届く

2016.10.23:書類の記入漏れが発覚し、必要箇所のページのみを記入するようにと手紙が届く

2016.11.9:I-797 NOA2が届く


書類不備で送り返された期間も含めて、USCISが審査に入ってから3ヶ月で承認されています。ここからパケットが届くまでの期間が待ち遠しいですね。


スポンサーリンク



ビザ申請から取得までの完全タイムライン(追記)

フィアンセビザを実際に申請してから取得するまでのタイムラインを記載しています。ビザの取得にあたり、逆算して仕事を辞める時期や渡航の準備をしていかなければならないので、ビザの取得にかかる時間の目安として考えていただければ嬉しいです。

【フィアンセビザ プロセス】申請から取得までの詳細タイムラインと合計期間を公開 - Life in Palekaiko



yun