Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【フィアンセビザ NOA1】 USCISからの最初の通知が来るまでの期間

f:id:happyaloha:20170910082904j:plain

やっと7月23日に申請したフィアンセビザ(K1)を受け取りましたという知らせがUSCISから届きました。

先日、フィアンセビザの申請をしたものの、音沙汰がないという記事をかいたのですが(下記)実はその日に届いていたのです。

フィアンセビザ i129fの申請して1ヶ月経過しても連絡がこない【近況報告】 - Life in Palekaiko

スポンサーリンク



K1のNOA1はどのように届くのか

「Your case was received(受け取りました)」というメッセージとともに、Receipt Number がアメリカ側のパートナーの携帯に届いていました。

携帯への連絡後、郵便にてレターを受け取ることになります。

詳細は下記の記事をどうぞ
フィアンセビザ NOA1の内容を公開!! - Life in Palekaiko


パートナーには連絡をくれるように頼んでおこう

日本側にいる私たちには、アメリカ側のパートナーが教えてくれない限り、最初のお知らせ(NOA1)を知る術はありません。
申請から1ヶ月くらい経つと連絡が来るのですぐに教えてね!と伝えておきましょう。


私たちの場合、彼が全くののんきでNOA1の通知が携帯に来ていることを言わずに、私が聞くまで忘れていました。

申請して1ヶ月もUSCISから音沙汰ないのはおかしいなぁと思い、「何かUSCISから届いてないの?!!!遅いんだけど?!」とライン電話をしてみたら「あ、そういえばテキストきてたわー」と言われたのです。

届いたのは金曜日。知ったのは翌週月曜日。


彼曰く、「だってapproveされてるわけじゃないじゃん」という理由で伝えなくてもいいと思っていたのだとか。


彼がUSCISに書類を送付してから1ヶ月と4日目の出来事。

喧嘩にならないように、パートナーとはしっかり情報交換をしたいですね。

必ずNOA1が来るとは限らない

人によってはNOA1が来ずに数ヶ月してNOA2のお知らせが来たよという方もちらほらいらっしゃるようです。
どうしても心配な場合は、アメリカ側のパートナーにUSCISにケースがどうなっているのか連絡を取るように伝えましょう。


ビザ申請のタイムライン

  • 2016.7.23  私(日本)側のI-129fに必要な書類を彼に送付

  • 2016.8.05  彼が全ての書類(I-129f)をUSCISに送付

  • 2016.9.09   Your case was received  受取のメールが彼に届く

  • まだまだ先は長いようです。

    フィアンセビザの申請から取得までのタイムライン

    フィアンセビザ取得期間のプロセスの詳細を全部公開!【国際結婚手続き アメリカ】 - Life in Palekaiko

    yun